質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

183閲覧

Unity2D C# 視野を広げる

HomuraShakuishi

総合スコア7

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/31 05:54

###前提・実現したいこと
UnityのC#での質問です。
事前に生成したフィールド(床)オブジェクトの上を操作キャラクターが移動したときに、
移動してきた周りだけ視野が広くなる(きりが晴れるイメージ)ようなコードが書きたいです。

勉強を兼ねているので、ヒントだけでもお聞きしたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bongo

2017/10/31 06:20

たとえば一人称や三人称視点で、カメラから遠いものほど霞がかって見えるような効果でしたら「Unity フォグ」などで検索されるといいかと思いますが、それとは違う感じですとちょっと特殊なやり方を検討しなければならないかもしれません。画像などでこんな風にしたいといった説明がありますと、回答がつきやすいのではないかと思います。あるいは、参考になりそうなゲームの動画みたいなものはあるでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

Collider付きの霧の画像(A0~An)をたくさん並べて画面を埋め尽くし、見えないCollider(B)をプレイヤーにくっつけて、Aの中でBにぶつかったものを消すようにするのはどうでしょうか?

はじめは画面が霧に覆い尽くされていて、プレイヤーが通った部分の周りだけ霧が晴れ、結果としてプレイヤーが通った道のりが分かる形で視界が開ける表現になるのではないかと思います。

霧の画像の大きさを大きくすると晴れ方が大雑把になってしまい、小さくするとたくさん描画する必要があって動作が重くなるので、そのあたりの改善が課題になるかと思いますけれども・・・

投稿2017/11/06 09:56

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問