質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

jade

Jade(ジェイド)は、Hamlに影響を受けて開発されたJST(JavaScript Templates)のひとつです。Node.jsで動かすことができます。

Q&A

解決済

1回答

9393閲覧

Jadeにおいて、\nを<br>に置き換えてブラウザ上で改行させたい。

YoshikazuAbe

総合スコア6

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

jade

Jade(ジェイド)は、Hamlに影響を受けて開発されたJST(JavaScript Templates)のひとつです。Node.jsで動かすことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/05/14 15:58

テキストデータの改行をHTML上でも改行させたいです。
Jadeを使用してます

text.descriptionの中には

おはようございます。\nこんにちは。

が入ってます。

Jadeでは

lang

1td #{text.description.replace(/[\n\r]/g,"<br>")}

と書いたところ、

HTMLとしては

おはようございます。<br&gtこんにちは。

と出力され、ブラウザ上では

おはようございます。<br>こんにちは。

と出力されてしまいます。
どのようにしたら

おはようございます。
こんにちは。

となるでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

QiitaのJadeの記法についてによれば
#{}は文字列をエスケープして展開、!{}は文字列をそのまま展開するようなので

lang

1td !{text.description.replace(/\r?\n|\r/g,"<br>")}

とすればいいんじゃないでしょうか (ついでに/[\n\r]/gだと改行コードが\r\nの際に<br><br>と二回変換してしまうので直してます)

また、そのまま展開するためhtmlの特殊文字を含む場合は事前に自前でエスケープする必要がありそうですね

lang

1- var escapeMap = {'&':'&amp;', '\'':'&#39;', '"':'&quot;', '<':'&lt;', '>':'&gt;'}; 2td !{text.description.replace(/[&"'<>]/g,function(c){return escapeMap.hasOwnProperty(c)?escapeMap[c]:c}).replace(/\r?\n|\r/g,"<br>")}

(コードは試したりしてないので動かなかったらすみません)

投稿2015/05/14 16:59

MAGP

総合スコア153

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YoshikazuAbe

2015/05/14 17:09

回答ありがとうございました、無事動きましたのでお礼申し上げます。 td !{text.description.replace(/\r?\n|\r/g,"<br>")} で問題ありませんでした(自前エスケープverでもうごきました) エスケープせずにそのまま展開すればよかったのですね。 勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する