質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Q&A

解決済

2回答

1353閲覧

レンタルサーバーを変更すると SEO 効果が消失する ?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/30 19:41

納得のいかないお話で認め、詳しい方にお教えイタタだきたいです。

疑問

ICT 系企業の社長を名乗る方が、こんな話をしていました。

レンタルサーバーを変更した場合、独自ドメインを設定していても物理アドレスが変わるために、それまで積み上げてきた SEO 効果が失われる。

しかも、せお です。

確認したいこと

レンタルサーバーを変更して、 IPアドレスが変わったとしても、ドメインは同じなため、SEO 的に不利になることはない 、という根拠を示して、某社長に対抗したいです。

実際に私がさくらのレンタルサーバーさんから、Netlify に移管した場合、デイリーアクセス数は減ることはなく、増加しました。

サブドメインの追加など、ドメインを変更する場合に、SEO 効果がリセットされることはわかります。

ご教示をお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

サイトのサーバー移転時に対する質問を、
Googleの中の人の回答した記事があります。

リンク内容

中の人曰く、全く問題ないとのことです。
ひとまず、上記を見せてあげたらどうでしょう。

それでもダメなら、その場で実演して証明、、とか(笑)
でも、信じてくれないなら、ほっときゃ良いと思いますよ。

私も、Webサイトのシステム開発業務を請け負っているので、
何度もクライアントのサーバーを移転していますが、
順位が下がったという苦情を受けた事は一度もありません。

自分で運営しているサイトのサーバー移転を行なった時も、同様でした。

んでも、確かに、サーバー移転でもデメリットはいくつかありますので、
それをひとくくりにして、「SEO効果がリセットされる」と誇大表現を使われた、
とも見て取れますが・・・。

例えば、自作自演でIP分散でのサテライトサイトを構築していて、
サーバー費用を減らすために、一つのサーバーにまとめる形で移転をするのなら、
自作自演がバレる、という意味で、効果がリセットされる事は考えられそうです。
(普通、そんな事はしませんがw)

他には、移転先のサーバー選びに失敗した場合です。
あまりにも移転先のサーバーに障害が起きるのなら、順位に影響は出るはずです。
昔、ひどいサーバー業者に移転して痛い目を見た方を何人か知っています。

たぶん、そういった負の経験と、社長特有の、話を盛りまくる性格から、
ついつい口がすべってしまっちゃったんじゃないですかねぇ。。(^^;

穏便に解決していただくことをおすすめしますw

投稿2017/10/30 21:50

hiroki_tanaka

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

大変丁寧なご回答をありがとうございました。

間違えたことを他の人に伝えるわけにもいかず、根拠を固めたく質問をいたしました。
スッキリしました、重ねてお礼いたします。

それで、誰が得をするか は、しっかりジャッジしないといけないなと思いました。

投稿2017/10/30 23:59

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問