質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2303閲覧

ARKitでタップした座標を3次元に直したい

nakatsu6723

総合スコア38

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/30 13:36

タップした座標をとってそれを3次元に直し、オブジェクトをその座標で表示したいです。

以下のコードでタップした座標にオブジェクトを置こうとしているのですが、変数resultsがnilになってしまいます。
原因分かる方いらしたら教えていただきたいです。

swift

1@IBAction func tapped(_ sender: UITapGestureRecognizer) { 2 let tapPoint = sender.location(in: sceneView) 3 let results = sceneView.hitTest(tapPoint, types: .existingPlaneUsingExtent) 4 print("tap") // 呼ばれる 5 if let hitPoint = results.first { 6 let point = SCNVector3(hitPoint.worldTransform.columns.3.x, hitPoint.worldTransform.columns.3.y, hitPoint.worldTransform.columns.3.z) 7 let sphereNode = SCNNode(geometry: SCNSphere(radius: 0.02)) 8 sphereNode.position = point 9 self.sceneView.scene.rootNode.addChildNode(sphereNode) 10 sphereNode.geometry?.firstMaterial?.diffuse.contents = UIColor.red 11 print("object") // 呼ばれない 12 } 13 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

hitTest(_:types:)のtypesを.featurePointにして下さい。

投稿2017/10/31 01:17

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nakatsu6723

2017/11/01 02:35

いけました!ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問