質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

1回答

3472閲覧

[Laravel5.4]Controllerの重たい処理をQueue以外で平行処理にしたい

do_slice

総合スコア26

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/30 09:51

いつも大変お世話になっております。

Laravel5.4でコントローラーでやっているとある処理が重いので、
必要な処理だけ終わったら画面を返して、平行で裏で残りの処理を続けるやりを探しています。

具体的には画像ファイルをアップロードする仕組みを開発をしてます。
コンテンツのバナー用の画像、サムネイル用の画像、やや小さくしたオリジナル画像など
3種類くらいに変換をして、AWSのS3にアップしてtmpを消すという処理をしています。

上記一連の処理をController内の一つのメソッドで行なっているのですが、
アップロード後、画面を返すのに時間がかかっており、体感が悪い状態になってしまっています。

Queueで行うやり方は見つけたのですが、
アップされるタイミングが多いのと、バッチではなく随時処理したいのでできればこのような形にしたいと考えてます。

1.画像アップ
2.戻り画面ですぐに使う画像だけ変換しS3へアップロード
3.アップロード完了画面を戻す
4.引き続き裏で残りの処理を実行
・画像を変換しアップロードする処理
・tmpを消す処理

何か良い方法はないでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Laravelのキューシステムは、次のジョブデータがある場合は待機せずに次のジョブを処理します。
Laravel 5.5 キュー
Laravel 5.5 Laravel Horizon
他の手段としては、以下のytakeさんのAOPライブラリの@Asyncアノテーションの処理のように、pcntl_fork()関数で子プロセスで処理する方法もあります。
ytake/Laravel-Aspect
それ以上の処理は、PHPの得意とするところではあまりないのでそこだけGo言語なりを利用するのも検討できるかと思います。

投稿2017/10/30 10:46

aro10

総合スコア4106

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

do_slice

2017/10/30 11:47

aro10さん、いつも本当にありがとうございます。 >Laravelのキューシステムは、次のジョブデータがある場合は待機せずに次のジョブを処理します。 コマンドを実行すると処理されると見たようなきがして、Laravelのキューの仕様を誤解していた可能性があります。 やりたいことはキューで実現されるのかもしれませんので、もう少し調べてみます。 一旦、解決済みとさせてたいただきたいと思います。 ありがとうございました。
aro10

2017/10/30 15:11 編集

supervisor等でworkキューを裏で幾つか立ち上げておけば、Webサーバーやartisanコマンドでジョブをdispatchヘルパー等でキューに投入すると、redis等のキューにジョブがたまり順次実行されていきます。キューが無い場合はデフォルトで3秒スリープしてのポーリング処理になります。 複数立ち上げも簡単で即応性が必要なければ十分利用できると思うので、検証してみてください。Laravel5.5からはHorizonというRedis用のキューマネージャがありより扱いやすくなっています。 ドキュメントの補足にありますがworkキューは負荷軽減のため都度起動しないので、GD等の画像処理等の後は、ライブラリが解放しない場合は自身でリソース解放処理が必要となります。
do_slice

2017/11/18 14:21

aro10さん、返信漏れており失礼しました。 いつも大変参考になるアドバイスありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する