質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

3回答

467閲覧

MacにMySQLをインストールするとエラーになってしまう

AIUeno

総合スコア15

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/30 02:07

編集2017/10/30 06:44
brew install mysql

で、MacにMySQLをインストールしようとしたところ、下記のエラーになりインストールできません。

Updating Homebrew...
Error: mysql: /usr/local/Homebrew/Library/Taps/homebrew/homebrew-core/Formula/mysql.rb:121: no .<digit> floating literal anymore; put 0 before dot
bind-address = 127.0.0.1
^
/usr/local/Homebrew/Library/Taps/homebrew/homebrew-core/Formula/mysql.rb:121: syntax error, unexpected tFLOAT, expecting '('
/usr/local/Homebrew/Library/Taps/homebrew/homebrew-core/Formula/mysql.rb:137: syntax error, unexpected <<
s = <<~EOS
^
/usr/local/Homebrew/Library/Taps/homebrew/homebrew-core/Formula/mysql.rb:183: syntax error, unexpected tIDENTIFIER, expecting keyword_end
...clean dir, which testpath isn't.
... ^
/usr/local/Homebrew/Library/Taps/homebrew/homebrew-core/Formula/mysql.rb:201: syntax error, unexpected keyword_end, expecting end-of-input

Macのバージョン: OS Sierra
10.12.6

MySQLは一度インストールしてあったのですが、動作がおかしくなったので、
brew uninstallで削除。
再度インストールし直そうとして、こちらのエラーになりました。

エラーメッセージからネットで検索してみたのですが、対処を見つけられませんでした。
よろしくお願いいたします。

$ brew update Updated 1 tap (caskroom/cask). No changes to formulae. $ brew doctor Please note that these warnings are just used to help the Homebrew maintainers with debugging if you file an issue. If everything you use Homebrew for is working fine: please don't worry and just ignore them. Thanks! Warning: You have unlinked kegs in your Cellar Leaving kegs unlinked can lead to build-trouble and cause brews that depend on those kegs to fail to run properly once built. Run `brew link` on these: libxml2 nmap openssl openssl@1.1 postgres readline Warning: Homebrew's sbin was not found in your PATH but you have installed formulae that put executables in /usr/local/sbin. Consider setting the PATH for example like so echo 'export PATH="/usr/local/sbin:$PATH"' >> ~/.bash_profile

というワーニングが出ました。

1つめのワーニングに対しては、それぞれbrew link ◯◯を試しました。
postgresだけは解消しきれず。下記のエラーが残りました。

$brew doctor Warning: You have unlinked kegs in your Cellar Leaving kegs unlinked can lead to build-trouble and cause brews that depend on those kegs to fail to run properly once built. Run `brew link` on these: postgres

2つめのワーニングはそのまま、echo 'export PATH="/usr/local/sbin:$PATH"' >> ~/.bash_profileを実行したら、Warningは出なくなりました。

再度、brew install mysqlを実行、状況は変わりませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

KSwordOfHaste さんのおっしゃる通り、 (C) の Homebrew の version が追記されてますと、解決に大きく近づきます。

エラーメッセージから読み取れることは、 homebrew-core が実行している Ruby script が version 2.3 以降の記法 ( <<~ の部分) を使用していて、そこがエラーになっていることです。
自分は Mac OS X (El Capitan) を使用しており、その元から入っている Ruby の version が 2.0 でした。 Sierra でも同様だったと思います。これでは 2.3 のスクリプトは動きません。
ここから推測するに、何らかの理由で Homebrew のおそらく同梱されている Ruby の version がズレてしまってるのが、MySQLのインストール・スクリプトのエラーを引き起こしていると考えられます。

結論を出すには、やはり (C) を追記して頂くのが近道だと考えます。コマンドは brew --version です。
最低限、 Homebrew のバージョンが確認できれば、詳しい方が結論を導けると思います。

投稿2017/10/30 07:10

yuya.monosense

総合スコア24

AIUeno

2017/10/30 07:13

ありがとうございます! brew --version Homebrew 1.3.2 Homebrew/homebrew-core (git revision 9ba4; last commit 2017-10-29) となりました。

2017/10/30 07:22

追記ありがとうございます。 Ruby のバージョン違いでエラーが出てますので、 `ruby -v` で Ruby のバージョンも追記お願いします。 > Homebrew 1.3.2 core部分と最終更新日が1ヶ月ほどズレてしまってるのが気になります。おそらく Homebrew の更新周りが怪しいですね。 https://github.com/Homebrew/brew/releases/tag/1.3.2 このHerebrewとcoreとのバージョンのズレを再現できたら、問題を確定できそうですね。
AIUeno

2017/10/30 07:30

homebrew upgrade してみて、エラーになったので、uninstall & intall したら直りました! 本当、困り果てていたので、感謝感謝です!!ありがとうございました。

2017/10/30 07:40

お役に立てたようで幸いです。
guest

0

Macオーナーでないのでネットで調べただけです。外してたら申し訳ありません。

似たパターンのエラー対処がhttps://github.com/Homebrew/brew/issues/1832などにあり一般的なトラブルシュートとしてbrew update(A)とbrew doctor(B)を試すことが書いてありました。

また、「homebrew update 失敗」で検索するといくつかそれらしい記事がヒットし、その中の一つを覗くと

https://qiita.com/harapeko_wktk/items/f4f44ddb5d3912e15ea2

1. homebrewの新しさの確認方法(C)
  2. homebrewが古いとbrew updateした際に「mysql.rbに問題がある」といったエラーが出て場合があること

といった情報がありました。update失敗時の対処としてgithubによるhomebrewの更新方法などが書かれてますが、これはupdate失敗時のエラー内容から筆者が選んだ対処だと思うので不用意にやらない方がよいのかも知れませんが自分には判断できません。

いずれにせよ、少なくとも(C),(A),(B)を必要に応じて試し、それぞれの結果を質問文に追記すると、詳しい方に状況が把握しやすくなる(アドバイスがつきやすくなる)ような気がしました。

投稿2017/10/30 03:44

KSwordOfHaste

総合スコア18392

AIUeno

2017/10/30 04:01

まったく糸口もつかめなかったので、助かります。ありがとうございます! 試してみて、また書き込みたいと思います。
AIUeno

2017/10/30 06:45

状況が変わらなかったので、質問内容に追記させていただきました。
guest

0

Homebrewをうまく再インストールできない場合の対処方法

↑こちらのサイトを参考に、homebrewを再インストールしてから、brew install mysql が成功しました。

投稿2017/10/30 07:32

AIUeno

総合スコア15

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する