質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

5回答

284閲覧

iOSでビルド成功画面にダウンロードのQRなどが表示されない。

takesi

総合スコア7

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/30 00:49

編集2017/10/30 01:14

iOSでデバッガービルドを行い「ビルドに成功しました。」と画面に表示されるのですが、公式のドキュメントに説明にあるようなダウンロード用のQRなどが表示されません。

Androidでビルドした場合には、表示されます。

制作したアプリをiOSで実機にインストールする方法を、ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。

参考にしたドキュメント
https://docs.monaca.io/ja/monaca_ide/tutorial/building_app/#cloud-ide-building-app

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

プランを変更し使えるようになったのですが、どうもFreeプランでダウンロードできない不具合が発生していたようです。

イメージ説明

投稿2017/10/31 02:24

takesi

総合スコア7

0

takeshiさん、自分は無料版アカウントでビルドしていたので、iOSは有償版でしかビルドできないなんてことはないですよ。
...と書いていたところ、その後、SHUNYAYAMADAさんがサポートに問合せて頂いた回答結果で事象が解消されました。つまり、一旦ログアウトして、Chromeのキャッシュクリア、再度ログインしてから、[ビルド]->[ビルド結果一覧]で、先ほどQRコード等の表示されなかったビルド結果について[ダウンロード]を選ぶと、今度は[ローカルPCにダウンロード][QRコードからインストール][登録メールアドレスにインストール方法を通知]が表示されました。
キャッシュが残っていたのが問題なだけだったようですね。

投稿2017/10/30 03:54

yama-chan

総合スコア12

takesi

2017/10/30 04:13

そうなんですね。キャッシュなんですね。localKitでもダメだったので見落としていました。試してみます。 ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

私も同じような症状に悩まされています。
公式に問い合わせたところ、以下のような回答が返ってきました。
--以下、公式からの返答--

いつもお世話になっております。
Monacaサポート担当です。
ご連絡いただき、ありがとうございます。

お問い合わせの件について、回答いたします。

弊社の環境にて、iOSリリースビルド後の画面表示検証を行いましたが、
正常に表示されることを確認いたしました。

MonacaクラウドIDEでは、Chrome最新版を推奨しております。

MonacaクラウドIDE上の画面が正常に表示されない場合は、
お手数をおかけいたしますが、MonacaクラウドIDEからのログアウト、
ブラウザーのキャッシュクリアーを行い、あらためてお試しください。

また、ご利用のChromeに拡張機能等を組み込んでいる場合は、
正常に動作しない場合がございます。

ご利用のChromeに拡張機能等を組み込んでいる場合は、
Chromeの「シークレットウィンドウ」からMonacaクラウドIDEを起動し、
お試しください。

以上、何卒よろしくお願いいたします。
Monacaサポート担当

投稿2017/10/30 03:19

SHUNYAYAMADA

総合スコア15

0

私の環境でも、同じ現象が出ます。
しばらくmonacaを触っていなかったのですが、10月7日にビルドしたプロジェクト(もちろんQRなど表示された)を今そのまま再ビルドしても事象が発生するので、設定や手順の問題ではなさそうです。
クラウド側の問題のように見えます...

投稿2017/10/30 03:12

yama-chan

総合スコア12

takesi

2017/10/30 03:34

同じような、現状が起きてるんですね。 試しに有償版にアップグレードしたところ表示されるようになったのですが、yama-chanさんはアカウントはどの種類でご利用ですか?
guest

0

なんと・・・
いつもデバッガービルドしていますが、QRが出なかったことはないですね・・・
キャプチャなども貼っていただけると助かります。

投稿2017/10/30 01:08

yuki-saito

総合スコア928

takesi

2017/10/30 01:16

そうなんですね。キャプチャーを追記させていただきました。 よろしくお願いいたします。
yuki-saito

2017/10/30 01:28

本当ですね。初めて見ました。 ・・・と言っても私のMonaca経験は1ヶ月程度ですので、ヘビーユーザの方なら経験があるのかもしれません。 ビルドが成功しているようですし、設定やコードのせいとは思えないのですが、 Monacaデバッガーでは見れている感じですか?
takesi

2017/10/30 02:33

私も、始めたばかりで一通り機能を確認しようとしたところつまづいてしまいました・・。 Monacaデバッガーは問題なく機能しています。 ブラウザーを変更しても、localkitで試しても同じ状況で困ってます。
yuki-saito

2017/10/30 02:39

ビルド設定の可能性が高そうですね。 プロビジョニングファイルなどは正しい手順で生成されましたか? 手順のどこかで何か間違いがあるのかもしれません。
SHUNYAYAMADA

2017/10/30 03:18

私も同じような症状に悩まされています。 公式に問い合わせたところ、以下のような回答が返ってきました。 --以下、公式からの返答-- いつもお世話になっております。 Monacaサポート担当です。 ご連絡いただき、ありがとうございます。 お問い合わせの件について、回答いたします。 弊社の環境にて、iOSリリースビルド後の画面表示検証を行いましたが、 正常に表示されることを確認いたしました。 MonacaクラウドIDEでは、Chrome最新版を推奨しております。 MonacaクラウドIDE上の画面が正常に表示されない場合は、 お手数をおかけいたしますが、MonacaクラウドIDEからのログアウト、 ブラウザーのキャッシュクリアーを行い、あらためてお試しください。 また、ご利用のChromeに拡張機能等を組み込んでいる場合は、 正常に動作しない場合がございます。 ご利用のChromeに拡張機能等を組み込んでいる場合は、 Chromeの「シークレットウィンドウ」からMonacaクラウドIDEを起動し、 お試しください。 以上、何卒よろしくお願いいたします。 Monacaサポート担当
yuki-saito

2017/10/30 03:27

なるほど! ではMonaca側の対応待ちですね。 (最近Monacaそういうの多くないですか・・・。 ちょっと不安ですね。ユーザとしては何もできなくなってしまうので。。)
takesi

2017/10/30 03:29

yuki-saitoさん、SHUNYAYAMADAさん情報ありがとうございます。 ビルドできるので設定は問題ないと思います。いや、思いたいです。特にエラーが出ていないので確認が難しいです。ちなみに何度か設定をやり直してのですが変わりませんでした。 機能確認が目的だったので無料版で使っていたのですが、試しに有料(とりあえずPro)にアップグレードしたところ、ダウンロードが表示されました。 iOSは有料じゃないとできない仕様なんですかね?無料でもできると思っていたのですが、認識間違っていたらすみません。
yuki-saito

2017/10/30 03:48

無料でもできるはずですよね・・・ みなさん無料で作っていると思いますので。。 単にMonaca側の動作不良なのではないでしょうか。 Monacaからは正常動作を確認したと言っていますが、無料プランのアカウントで試した訳ではないと思います。 以前私も問い合わせした際に「確認した」と言われましたが、それはあくまで1パターンの話で、再現したパターンで再度問い合わせをしたら「確かにそのパターンはダメでした。」と言われました。
takesi

2017/10/30 04:30

無料でもいいんですね。 なるほど、運営が想定してる範囲が結構限定されてそうですね。 今回はChromeでキャッシュを消す方法が有力なようなので、次に試してみたいと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する