質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1182閲覧

androidアプリとiphoneアプリの開発環境について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/29 16:41

###前提・実現したいこと
androidアプリとiOSアプリでスマホ以外の機器とBluetooth通信を行い,その機器の情報をスマホ上に出力するといったアプリを作りたいのですが,同時に開発するにはクロスプラットフォームが最適だと聞いたのですがどの環境が一番良いのでしょうか.

###試したこと
UnityやMONACA,TitanumMobileなどいろいろ調べてみましたが初心者なのでどれがどんな開発に向いているのか,どんな言語を使用しているかよくわかりませんでした.

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
おすすめの開発環境と使用言語を教えていただけると嬉しいです.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

あまり詳しくないのですが少しでも参考になるならと思い回答することにしました。

少し前に同じようなことで色々調査して私の場合ReactNativeとMonacaの比較となり
最終的にはとっついやすいMonacaを選択してアプリ開発をしています。
(最初はReactNativeで開発を始めたのですが、色々大変でした・・・)

Unityは全く触ったことがなく、1から勉強していくのはハードルが高そうなのでやめました。
(今後他の人も入って来るため、その度にイニシャルコストがかかってしまうのもデメリットでした。)

TitanumMobileはすみません、知りませんでした。
今確認してみると良さそうなプラットフォームですね。
Monacaとあまり差がなさそうで、無料で使える点を考えるといいなと思いました。
また触ってみて何かあればコメントさせていただきます。

特に何の制限もないのであればUnityが一番良いような気がしました。
TitanumMobileはiOS、Android、Web以外で使うのはまだまだのようですし
Monacaも独自の考え方というか難しいところもあって
取っかかりとしてはすごくよかったのですが、色々作っていくとなると大変かもしれません。

経験としてはMonacaしかないので信頼性に欠けるかとは思いますが
少しでもお役に立てれば幸いです。

【追加】
こんな記事がありました。
https://www.slideshare.net/tdtsh/titanium-2016

これもだいぶ前の記事ですし、TitanumMobileはあまり流行ってはいないようですね。
無料でどこまでできるのかというところもありそうですし
ハマると苦しいところもあるようなので(それはきっとどれでも同じだと思いますが。)
まずはやってみることも重要な気がします。
(ReactNativeはまさにそんな感じで、まずやってみて合わないと判断しました。)

Monacaも同じような感じです。
ユーザはいますが、記事などはそれほど豊富ではなく、ハマると大変です。
Unityもゲームのイメージではありますし、ハマると大変なのは同じなのだとは思いますので
コストや好みで選ぶのか、軽さや速さも考慮するのか
最終的には重要視するポイント・判断基準で決めるのが良いのかもしれません。

投稿2017/10/29 23:49

編集2017/10/30 00:15
yuki-saito

総合スコア928

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/30 20:07

お返事が遅れてしまってすいません.どれもやり始めたら大変だと思うのでMonacaでしばらく頑張ってみようと思います.Unityはよさそうでしたがゲーム向きの感じがしたので...またの機会にw 丁寧な回答ありがとうございました.よいお年を
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する