質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

0回答

1803閲覧

ボタンをタップして立方体を削除する方法。

acid

総合スコア20

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/29 13:22

編集2017/10/30 14:14

ARKitを使って立方体を作成しています。
ボタンをタップして立方体を削除できるようにしたいのですが、
立方体が削除できずつまずいています。
コーディング内容は、下記の通りです。

import UIKit import ARKit import SceneKit class ARViewController: UIViewController, ARSCNViewDelegate { @IBOutlet weak var sceneView: ARSCNView! @IBOutlet weak var cubeButton: UIButton! var isCubeShow: Bool = false let configuration = ARWorldTrackingConfiguration() func makeCube() { let cube = SCNBox(width: 8.0, height: 8.0, length: 8.0, chamferRadius: 1.2) let cubeNode = SCNNode(geometry: cube) cubeNode.position = SCNVector3Make(4.0, 10.0, -3.0) if isCubeShow == false { self.sceneView.scene.rootNode.addChildNode(cubeNode) isCubeShow = true } else if isCubeShow == true { cubeNode.removeFromParentNode() isCubeShow = false } } func setupSceneView() { self.sceneView.session.run(configuration) self.sceneView.delegate = self } @IBAction func cubeButtonTapped(_ sender: UIButton) { makeCube() }

アプリ起動直後は、立方体を表示していません。
ボタンをタップして、立方体を表示しています。
再度ボタンをタップすることで、立方体を削除させたいと考えています。

現在、アプリ起動後にボタンをタップして立方体は表示されます。
しかし、再度ボタンをタップしても立方体が削除できない状態です。

立方体を削除するには、どのようなコーディングをすべきでしょうか。
また、フラグを使わないコーディング方法などありましたら、ご教示頂けますで
しょうか。
宜しくお願いいたします。

・補足情報
xcode9/swift4

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問