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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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1回答

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Androidゲームアプリ開発でのViewの選択

minato_hy

総合スコア68

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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投稿2017/10/29 10:50

###前提・実現したいこと
Androidで以下のようなゲームを作りたいと思っています。
最初の方針として、Viewを使ってパネルのタッチなどで進むイベントドリブンの形で作るほうがいいのか、SurfaceViewのような動的な処理で作るほうがいいのか、アドバイスをください。

###ゲーム内容

画面下部に8枚のパネルがあり、各パネルはタップすると消滅し、空いた場所は左側のパネルが移動してきて埋め、さらに画面左側から新しいパネルが流れてきて足りない分を補充します。
パネルが消滅する際には、そのパネルから光が舞うなど何かしらのエフェクトが発生します。
イメージ画像ではパネルはドロイドくん1種類ですが、実際はパネルの種類は5種類あり、補充されるパネルはその5種類からランダムに選ばれます。
パネルはタッチやドラッグで選択されているときは、パネルの種類に応じた別の画像に切り替わります。
また、ドラッグによって上下左右ななめのパネルを繋げてから指を離すと、複数のパネルを一度に消すこともできます。

ゲームのイメージ

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Java
JRE 1.8.0_112
Android Studio 2.3.3

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描画処理が多くなりそうなのでSurfaceViewを使うべきですね。

投稿2017/10/29 12:23

yona

総合スコア18155

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