質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

2回答

1757閲覧

質問方法へのアドバイスが欲しいです

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

1グッド

1クリップ

投稿2017/10/29 10:06

編集2017/10/29 10:56

元題名:googleアナリティクスを使って総PV数ランキング作成

Googleアナリティクスを使用して「総PV数の多い記事のランキング」を表示させたいのですが、僕の検索ワード力と知識力では方法を見つけきれませんでした。

サーバーでPHPを使用出来るか調べたところ下記の通りで、PHPやSSIは使用不可でした。

ホームページでCGIやPHP、SSIなどは使用できますか?

CGIはご利用いただけます。PHP、SSIはご利用できません。
CGIの動作仕様は以下の通りです。
パス:
Perl : /usr/local/bin/perl
sendmail : /usr/sbin/sendmail
パーミッション(属性):
CGIファイル設置ディレクトリ:755
CGIファイル:700(推奨)
※CGIファイルは /cgi/ ディレクトリを作成し、ご利用ください。
例  http://(サブドメイン).gmobb.jp/(メールアドレスの@前の部分)/cgi/test.cgi

htmlに出力するまでの手順がコード付きで掲載されているサイトへの誘導、もしくはコード付きでの解説をお願いいたします。

上記の質問をしたところ「やってほしい事だけを記載した丸投げの質問」と注意されました。

質問した事によって不快な思いをさせてしまうのは嫌なので、まずは質問方法のアドバイスを頂こうと思い訂正致しました。

「とりあえずこれをやってから質問した方が良い」や「これを訊きたいならこう質問した方がよい」など、質問方法や質問前に行った方が良い事のアドバイスを頂ければ幸いです。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

こんにちは。

その指摘をした人ではありませんが、元の質問に対するその指摘自体には賛同します。(更に理由を書かないと、今回のように指摘が伝わらないケースが多々ありますので理由を記載しない点には反対です。)

Googleアナリティクスを使用して「総PV数の多い記事のランキング」を表示させたいのですが、僕の検索ワード力と知識力では方法を見つけきれませんでした。

「googleアナリティクス 使い方」でググった最初のリンクまるで教科書!初心者のためのGoogleアナリティクスの使い方【絶対保存版】の最初のページをざっと見ていくと

どのページがどれだけ見られているのかを知ろう があり、これをみるとページ毎のPV数が見れることが直ぐにわかります。
これはGoogleアナリティクスの基本的な使い方ですので、他の使い方サイトにも説明がある筈です。

ページ毎のランキングが分かればそれから記事を抽出するだけですので直ぐに出せるように感じます。この点に言及されていないので、Googleアナリティクスの基本的な使い方さえ調べていないと思われても仕方がないように感じます。

サーバーでPHPを使用出来るか調べたところ下記の通りで、PHPやSSIは使用不可でした。

PHPを使って「総PV数の多い記事のランキング」をどのようにして表示したいのでしょうか? その関連を記載しましょう。意味を理解できない文はスルーされます。

htmlに出力するまでの手順がコード付きで掲載されているサイトへの誘導、もしくはコード付きでの解説をお願いいたします。

そして、この依頼ですから「丸投げ」のように見えても仕方がないと思います。

この質問の場合は、Googleアナリティクスの基本的な使い方くらいは事前に調べ、どの方法を使えばできそうなのか、その方法では何が不足するのか記載しましょう。
そして、不足部分を補うために、どのような方法を考えているのか記載しましょう。

投稿2017/10/29 14:00

編集2017/10/29 14:02
Chironian

総合スコア23272

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/29 15:00

>ページ毎のランキングが分かればそれから記事を抽出するだけですので直ぐに出せるように感じます もうしわけありません。私の説明が不足していて誤って伝わってしまったようです。 ページ毎のPV数やページパス等を閲覧するような基本的な使い方は勉強していました。自分でPV数を見て抽出するのではなく、PV数をプログラムで参照して自動でランキングを作成するような仕組みを作りたかったのです。 >PHPを使って「総PV数の多い記事のランキング」をどのようにして表示したいのでしょうか? その関連を記載しましょう。意味を理解できない文はスルーされます。 こちらも私の説明不足と分かりづらい説明でした。 PHPを使って表示する方法はたくさんあったのですが、私のホームページを置いているサーバーではPHPを使用出来なかったのでその時に調べた結果のみを単調にコピペしただけになって意味不明になっていました。 ご指摘にあったように出来そうな方法、出来なかった理由、それに対処する為の何が分からないのかを詳細に書くべきでした。 次回の質問から今回頂いたアドバイスを生かしていけるようがんばります。 お忙しい中アドバイスを頂きありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

googleアナリティクスは専門外なので、質問方法へのアドバイスだけ挙げるとすると、

これが問題でしょうね。
わざわざ「コード付き」と指定しているので、「コードを代わりに用意してくれ」という認識だと思われたのでしょう。

単純にコードが無いと分からないだろうと判断してそうしたのかもしれませんが、コードが無い場合でもその回答をヒントに調べたり試したりしてみる、というのがいいのではと思います。
それでも分からないのであれば、その回答者に返信して聞いてみるということも有りだと思っています。
なので、初めからコード無しで分からないだろう、と決めつけずに、理解しようと努力するのがいいと思います。

(追記)
こんな感じで書いたのですが、よく考えたら、上記の1文を消してもまだ丸投げだと思われる可能性がありますね…。

Googleアナリティクスを使用して「総PV数の多い記事のランキング」を表示させたい

とのことですが、「ランキングを1から作ってくれ」と感じてしまう人がいるかもしれません。
「ランキングを表示させたいが、○○する方法が分からない」というような感じに、どこが分からないかを記載するとよいです。

詳しくは以下のURLを参照してください。
https://teratail.com/help/question-tips

投稿2017/10/29 13:28

編集2017/10/29 13:51
fiveHundred

総合スコア9774

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/29 15:00

回答ありがとうございます! >単純にコードが無いと分からないだろうと判断して・・・ まさにこの通りでございまして、私の勉強法はコードまずコピペして1行ずつ消したり値を変えてみて何をしているのかをみていたのでコードが欲しいと自分勝手に要求してしまいました。 勉強法の見直しと相手にどう伝わってしまう可能性があるのかまで考えるべきでした。 >「ランキングを表示させたいが、○○する方法が分からない」 もっと掘り下げて最終的に実現したい事の次に詰まっているところを詳細に書くべきでした。 添付して頂いたURLも読みながら出来ていない部分がたくさんあったなと思いました。 ご指摘頂けなければ添付して頂いたURLの先にも、ダメだった部分にも気付けなかったと思います。 次回からの質問に生かしていけるようがんばります。 お忙しい中アドバイスを頂きありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する