質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

4399閲覧

jimpとFileインターフェースの組み合わせについて

m0a

総合スコア708

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/10/28 11:35

https://s8a.jp/javascript-image-processing-library-jimp

上記を参考にjimpを使って画像操作をしたいんですが、
jimpがBlobインターフェースを取り込む方法がわからなくて悩んでいます。

HTMLInputElementからFileを取得する動作は組めるんのですが
それをjimp.readにどう渡せば機能できますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

画像処理スクリプトJimpでは画像データをURL文字列として受け取ります. そのため, input[type=file]要素で入手した画像FileオブジェクトをJimpで処理する為には前もってURL文字列に変換する必要があります.

一般にFile(Blob)オブジェクトをURL文字列に変換する方法としては次の2つが考えられます.

• FileReaderを用いる方法

FileReaderオブジェクトはFile(Blob)オブジェクトを(Base64エンコードされた)dataURIスキーム形式のURL文字列に変換します. 得られたURL文字列には元のデータが全て含まれているため, 外部とのデータの受け渡しを行う場合に有効です. 一方, バイナリデータを文字列に変換する過程で若干のコストが掛かります.

JavaScript

1//FileReaderを用いてFile(Blob)をdataURIスキームに変換する 2const fileReader = new FileReader(); 3//File読み込み完了時の処理 4fileReader.onloadend = e => { 5 Jimp.read(fileReader.result).then(lenna => 6 lenna.getBase64(Jimp.MIME_PNG, (err, src) => { 7 document.querySelector("#img").src = src; 8 }) 9 ); 10}; 11document.querySelector("#file").onchange = e => { 12 const file = e.target.files[0]; 13 if(!file){return;} 14 //FileをURLとして読み込む 15 fileReader.readAsDataURL(file); 16};
  • URL.createObjectURLを用いる方法

URL.createObjectURLメソッドはFile(Blob)オブジェクトをBlobURIスキーム形式のURL文字列に変換します. 得られたURL文字列は元となるFile(Blob)オブジェクトへの参照を含んでおり, そのページでのみ有効です. また, 不必要となった時点でURL.revokeObjectURLメソッドを用いてURL文字列を開放(つまりFileオブジェクトへの参照を破棄)する必要があります.

JavaScript

1document.querySelector("#file").onchange = e => { 2 const file = e.target.files[0]; 3 if(!file){return;} 4 //Blobを読み込むためのURLを生成する 5 const url = URL.createObjectURL(file); 6 Jimp.read(url).then(lenna => 7 lenna.getBase64(Jimp.MIME_PNG, (err, src) => { 8 document.querySelector("#img").src = src; 9 //不必要となったURLを開放する 10 URL.revokeObjectURL(url); 11 }) 12 ); 13};

なお, Jimpで画像を処理するケースではFileオブジェクトを使い捨てとすることが多いでしょうから, バイナリデータをそのまま渡すことができる後者のほうが良いでしょう.

投稿2017/10/28 21:32

defghi1977

総合スコア4756

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する