質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Visual Studio 2010

Microsoft Visual Studio 2010はMicrosoftが提供している統合開発環境(IDE)です。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

.NET Framework 4.0

Microsoft Windows用のソフトウェア開発環境/実行環境である .NET Frameworkの4番目のメジャーバージョンです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

1242閲覧

VisualStudioでデバッグ中にプロパティの値が変化する

arisuke

総合スコア13

Visual Studio 2010

Microsoft Visual Studio 2010はMicrosoftが提供している統合開発環境(IDE)です。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

.NET Framework 4.0

Microsoft Windows用のソフトウェア開発環境/実行環境である .NET Frameworkの4番目のメジャーバージョンです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/28 03:42

編集2017/10/28 04:41

お世話になります。
###前提
現在、WinFormアプリをVB.NETで作成しています。
またボタンをクリックすることでMonthCalendarのサイズに合わせたフォームを表示するフォームを作成しています。
このMonthCalendarのサイズに合わせたフォームを作成するときに以下の問題が発生しました。

###発生している問題
デバッグモードでインスタンスのプロパティを見ることで、プロパティの値が変化する。

###該当のソースコード
簡略化したソースコードを載せておきます。

VB.NET

1Public Class Form 2 Public Sub New() 3 InitializeComponent() 4 5 Dim button As New Button() 6 AddHandler button.Click, AddressOf Button_Click 7 Me.Controls.Add(button) 8 End Sub 9 10 Private Sub Button_Click(sender As Object, e As EventArgs) 11 Dim f As New Form() 12 Dim calendar As New MonthCalendar() 13 14 f.FormBorderStyle = FormBorderStyle.None 15 f.Size = calendar.Size 'デバッグモードでSizeを直接見た場合とcalendarの中のsizeを見た場合で値が異なり、 16 'インスタンスを経由したあとに、再度Sizeを直接見ると値が反映されている。 17 f.Controls.Add(calendar) 18 f.Show() 19 End Sub 20End Class

###試したこと
コンソールに出力した場合はSizeを直接見た場合の値が出力されます。
コントロールをDataGridViewやButtonに変えて確認したところ、特に問題はありませんでした。(Sizeに乖離がない)

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
環境は
Windows7
VisualStudio2010
です。

また似たような問題がDataTableにおいても発生しております。
こちらはデータバインディングでDataTable型のプロパティの内容をDataGridViewに表示しているのですが、
プロパティを更新した後にデバッグモードでプロパティの値を直接確認しないとDataGridViewに反映されません。
(デバッグモードでプロパティの値を見ることで動作が変化するという共通点があるため一応この情報も載せておきました。)

もしこの現象の原因や解決方法に心当たりがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

追記
カレンダが載っているフォームのサイズに関してはAutoSizeModeをGrowAndShrink、AutoSizeをtureに変更することで解決できました。
ただデバッグモードでプロパティの値を見ることで動作が変化するという現象は解決できておりませんので引き続きお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

アップされているコードで f.Size = calendar.Size の行にブレークポイントを設定し、デバッグ実行してその行で実行を止め、マウスのカーソルを f.Size と calendar.Size の Size に置いたとき、大きさが違うと言ってますか?

であれば、それは当たり前のような気がしますが。

ステップオーバー (F10) で次の行に進めてから、同様にマウスのカーソルを f.Size と calendar.Size の Size に置いて調べてみてください。同じになるのでは?

【追伸】

コメント欄に「ご参考に、回答欄に自分が検証した際の画像をアップしておきます」と書きましたが、ここには自分は画像をアップできないようですので、自分が使っているレンタルサーバーにアップしてそれへのリンクを張っておきます。

http://surferonwww.info/BlogEngine/image.axd?picture=2017%2f10%2fdebug.jpg

ちなみに、自分の環境は Windows 10 Pro 64-bit, VS2015 Community, .NET 4.6.1, Any CPU 32 ビット優先, Debug ビルドです。

【2017/10/29 追記】

下の 2017/10/29 11:26 のコメントに「その結果を回答欄に追記しておきます」と書きましたように、自分が調べた結果を書いておきます。

念のため問題は何かを書いておきますと、

質問者さんのコードの f.Size = calendar.Size で、calendar の中身をデバッガで見ないと、calendar の真のサイズが calendar.Size に反映されないのは何故か?

ということですよね。

まず、MonthCalendar の特殊性として、そのサイズを決定するのは使用されるフォントだけで(MonthCalendar.Size プロパティの設定では変えられない)、フォントが決まらないとサイズが決まらないということがあります。

ここからは想像が入っていますが、以下のようなことだと思われます。

(1) Dim calendar As New MonthCalendar() の時点ではフォントが不明なので真のサイズも不明。

(2) f.Size = calendar.Size の時点でも、依然としてフォントが不明なので真のサイズも不明。

(3) デバッグ実行して calendar.Size の Size にマウスカーソルを当てると Width = 178, Height = 155 という値が取得されるが、それはデフォルト(?)の値で、フォントを考慮した真のサイズではない。

(4) calendar.Size の calendar にマウスカーソルを当て開くと、その時点で calendar が完全に初期化される。すなわち、使用されるフォントに応じて真のサイズが Size プロパティに設定される。

(5) なので、その後で calendar.Size の Size にマウスカーソルを当てると真のサイズが取得できる。

上記の想像を裏付ける Microsoft の公式文書などは見つからないのですが、以下のコードで検証した結果が、多分上記の想像は正しいことを裏付けていると思います。

using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; using System.Windows.Forms; namespace WindowsFormsApplication2 { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); Button button = new Button(); button.Click += Button_Click; this.Controls.Add(button); } private void Button_Click(object sender, EventArgs e) { Form f = new Form(); Size size1 = f.Size; // size1 = {Width = 300 Height = 300} f.Size = new Size(200, 200); size1 = f.Size; // size1 = {Width = 200 Height = 200} MonthCalendar calendar = new MonthCalendar(); Size size2 = calendar.Size; // size2 = {Width = 178 Height = 155} calendar.Size = new Size(200, 200); size2 = calendar.Size; // size2 = {Width = 178 Height = 155} f.Controls.Add(calendar); size2 = calendar.Size; // size2 = {Width = 178 Height = 155} f.Show(); size2 = calendar.Size; // size2 = {Width = 199 Height = 162} f.ClientSize = calendar.Size; } } }

calendar が完全に初期化される、すなわち、使用されるフォントに応じて真のサイズが Size プロパティに設定されるのは、上記のコードでは f.Show(); の時点のようです。

その後であれば、calendar.Size で真のサイズを取得でき、それを Form の Size に設定してやれば期待される結果になります。(上のコードで検証済み)

投稿2017/10/28 04:33

編集2017/10/29 03:09
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

arisuke

2017/10/28 04:44

そうではなく、そのブレークポイントの場所でcalendar.SizeのSizeの中を見た場合と同じくcalendar.Sizeのcalendarの中のSizeを見た場合で値が異なっています。 説明が下手で上手く伝わっていなく申し訳ありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/28 05:38

上のレスを書き直すと・・・ アップされているコードで f.Size = calendar.Size の行にブレークポイントを設定し、デバッグ実行してその行で実行を止め、ローカルの calendar の中の Size プロパティの Width, Height の値と、マウスのカーソルを calendar.Size の Size に置いたときに表示される Width, Height の値が違うと言ってますか? だとすると、それはあり得ないです。やり方・見方の問題ではないのでしょうか?
arisuke

2017/10/28 06:11

はい、その認識で間違いありません。 やはり私の見方に問題があるのでしょうか? 見方としては 1.calendar.SizeのSizeにフォーカスを当て中を確認します(width=178, Height=155)。 2.calendar.Sizeのcalendarにフォーカスを当て中を確認します(width=220, Height=189)。←1.と値が異なる 3.再度1.と同様にSizeにフォーカスを当て中を確認します(width=220, Height=189)。←2.での値が反映されている。 といった感じです。 何か問題はあるのでしょうか?ちなみにVisualStudio2017でも同様の現象を確認できます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/28 07:49

やり方が違うようですが、それで Width, Height が変わる理由が分かりません。とりあえず、ご参考に、回答欄に自分が検証した際の画像をアップしておきます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/28 08:03

ひょっとして、VB.NET と C# の違い・・・ということもなさそうな気はしますが・・・
arisuke

2017/10/28 08:23

わざわざ画像を上げてくださりありがとうございます。 それで気づいたのですが、画像下のローカルエリアでcalendarを開けてから(▽を押してから)コード部分のSizeにフォーカスを当てたように見えます。その場合、上で書いた2.と3.を行ったことになり整合性が取れます(本来こうなって欲しいのですが)。 ちなみにC#でも同じ現象が確認できました。 また間違ってベストアンサーボタンを押してしまいました。申し訳ありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/28 08:25 編集

すみません、話が理解できてなかったです。calendar の中身をデバッガで見ると、その Size が calendar.Size に反映されるのですね。それは再現できました。理由は分かりません。ちょっと調べてみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/29 02:26

上のコメントに書きましたように調べてみました。その結果を回答欄に追記しておきます。
arisuke

2017/10/29 06:29

なるほど、描画処理の中に真のSizeを決定する処理が組み込まれてるといった感じでしょうか。 デバッガは単純にリフレクションで値を取ってきていると思っていましたがそういうわけではなさそうですかね?(もしくはgetかなにかでイベントを発火させている?) SurferOnWwwさん、わざわざ検証などもしていただき本当にありがとうございました。おかげさまで納得のいく答えを得ることができました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する