質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

Q&A

2回答

535閲覧

ターミナルからvscodeを開くべく行った設定を削除しても開ける挙動について

roronoazoro

総合スコア113

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/27 22:50

下記サイトを参考に、ターミナルからvscodeを開く設定を行いました。

ターミナルからVisual Studio Codeを起動する方法【公式の方法】

下記を.bash_profileに追記
code () { VSCODE_CWD="$PWD" open -n -b "com.microsoft.VSCode" --args $*

以前にコピペで行った設定なのでよくわかっていないのですが、確か、この設定を行った後、code .という形でvscodeを開けるようになった気がします。

試しに上記のコマンドが効いているかの確認をしてみようとコメントアウトし、保存、ターミナルを再起動してみてcode .を行うとvscodeが立ち上がってしまいました。

設定を解除したので、code .は効かないはずなのですが。。。
他に考えられる原因などありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ごく単純にコメントアウトしただけでしたら、もしかすると変更した設定ファイルを読み込んでいないのではと思った次第です。

shell

1$ source ~/.bash_profile

P.S.
これで解決したらちょっと気まずい……。

投稿2017/10/28 07:33

manzyun

総合スコア2244

0

リンク先の新しい方法も行っていませんか?

コマンドパレットからShell Command: Install 'code' command in PATHを行うと、/usr/local/bin/codeが作られます。

ターミナルから使いたくない場合はコマンドパレットからアンインストールできます。
Shell Command: Unnstall 'code' command in PATHを選ぶと、/usr/local/bin/codeが削除されます。

投稿2017/10/27 23:28

shimitei

総合スコア799

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する