質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

Q&A

解決済

1回答

711閲覧

「Sublime Text」のスペース幅

s8079

総合スコア36

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/27 15:51

###前提
恋するテキストエディタ「Sublime Text」と「Myrica M」という等幅フォントを愛用させていただいています。
今回,「Version 3.0, Build 3126」から「Version 3.0, Build 3143」にアップデートしました。

###発生している問題
半角スペースの幅が全角スペースと同じになってしまいました。

###試したこと
この現象は「源真ゴシック」を用いている「Myrica M」では発生しましたが,
「Mgen+」を用いている「MyricaM M」では発生しませんでした。
また,「源真ゴシック」を用いている「NasuM」という等幅フォントでも同じ現象が発生しました。
以上のことから,「源真ゴシック」に何か問題があるのかもしれないという結論に至りました。
しかし,この問題を解決する方法はわかりませんでした。

ASCIIは「Inconsolata」,「Consolas」など,
それ以外の文字は「源真ゴシック」,「源ノ角ゴシック」,「Source Han Sans」などを使いたいです。
よろしくお願いします。

###補足情報
Windows 10 Home

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

源真ゴシックに問題があるようで、この問題はATOMだけでなくVSCodeでも発生します。
源真ゴシックの元となっている源ノ角ゴシックベースのSource Han Code JPでは発生しない

半角スペースの可視化に使われている文字が、源真ゴシックでは何故か全角になっている為らしいです。

AtomでMyricaフォント使用時にスペース幅がおかしくなる問題の解決

投稿2017/10/27 23:50

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

s8079

2017/10/28 07:12

FontForgeでU+00B7の幅を半分にしたところ正常に動作することを確認しました。 これで解決にしてもいいですがもう少し回答を待つことにします。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する