質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

Q&A

1回答

3774閲覧

TeraTermを使ってサーバを新規で構築する

yukapon39

総合スコア12

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

0グッド

1クリップ

投稿2015/05/14 00:58

初めに、わたしは実務経験のないネットワークやプログラミングの勉強を始めてまだ5ヶ月の初心者です。
サーバ構築の授業は約1週間受けました。
知識も浅く至らないところもありますがどうぞよろしくお願いします。

今、授業で課題が出されています。
以下、課題内容です。

サーバを新規で構築する
《条件》
ftpサービス、httpサービス
dnsサービス(独自ドメインの名前解決用)
・httpサービス:test01ユーザ、test02ユーザの各々が専用のホームページにて情報を公開する
・ftpサービスではhttpサービスの情報をアップロードする
・DNSサービスでは独自ドメイン内の名前解決を行う
・追加機能としてユーザ同士でのメールのやり取りができるようにする

と、あります。
わたしがお聞きしたいのはまず、何から始めたら良いかが分からないです。
課題の内容が全く理解できなくて頭の中でどんなプログラムにしたら良いかが浮かびません。
一応各種サーバ構築の内容の授業は受けてはいましたが、誰かに聞いて教えてもらってやっと出来るといった状態でした。
今回はなるべく自分の力でやってとのことでどうしようもなくなってしまったのでこの場をお借りしました。
長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

授業・課題、という言葉から学生さん(もしくは職業訓練学校に通われている方)だと推測いたしますが、サーバを新規で構築されるとのことなので、授業で習ったサーバ構築はどんなOSでどんなソフトウェアを使ったを思い出してください。

かなり乱暴な区分けですが、大きく二つ、Windows系のOSでサーバを構築する場合と、UNIX系のOSで構築する場合に分かれると思います(TeraTermで、という言葉があるので、UNIX系だとは思いますが)。それぞれに構築の方法は違います。

学校で習った際に、例えば、学校で用意されている環境にTeraTermでアクセスしたとか、ご自身の所持されているPCに仮想環境を作って、そこにOSからインストールしたとか、手順があったことと思います。すでにそういう環境があるのでしたら、そのOSを言っていただければより詳しいアドバイスも集まると思います。

投稿2015/05/14 01:38

編集2015/05/14 01:43
KoichiSugiyama

総合スコア3041

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukapon39

2015/05/14 01:51

ご回答ありがとうございます! 説明不足で申し訳ございません。 分かる範囲で補足すると、学校のPCはWindowsです。 授業でCentOS-6.6とOracle VM VirtualBoxというものをインストール、設定しそれを元にTeraTermでサーバの構築をしています。 また授業の中で実際にwwwサーバ、DNSサーバ、DNSキャッシュサーバ、フォワーティングサーバ、マスタサーバは習いました。 (しかし、確実に理解は出来てません。) これが補足説明になっているか不安ではありますがよろしくお願いします。 知識も浅く説明も下手で本当にすみません。
KoichiSugiyama

2015/05/14 02:17

CentOS上で設定するとすれば wwwサーバ:apache DNSサーバ:BIND ftpサーバ:vsftpd メールサーバ:Postfix、Dovecot あたりでしょうか。これらはインターネット検索で「CentOS、サーバ構築」などと検索すると、相当数の解説ページがヒットします。説明はそちらの方が詳細に記されていますので、ご自身で検索されることをお勧めします。それぞれのサーバの設定はどれから順番にしなければならない、という決まりはありません。わかりやすいところから始めてよいと思います。 で、まず上記のサーバソフトの設定以外にしなければならないのは、test01ユーザ、test02ユーザをCentOSに追加するところからでしょうかね。useraddコマンドについて調べてみてください。
yukapon39

2015/05/14 04:09

ご回答ありがとうございます。 読んでいて落ち着いて考えてみたら確かにこのときはこれを使ったなというのが少しずつ思い出せてきました。 もう一度改めて自分で調べて一つずつ解決していきたいと思います! お時間を割いて頂き本当にありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する