質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

343閲覧

アプリと連携するWeb開発プラットフォームの選択

seijitsu

総合スコア12

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/27 08:08

###悩んでいること
monacaを使用してテストアプリの開発を行っています。上司からのちょっとした依頼で、アプリと連携するWebサイトの開発をすることになりました。互いに同じDBの情報を参照する必要があり、どのような開発環境がよいか悩んでいます。下記の条件下で、おすすめがあればご教授いただきたいです!

###前提・条件
・費用をかけない(自己負担になるので。。。)
・レンタルサーバは保持していない
・アプリはiOS(iPad)、Web使用端末はwindows7
・アプリ、Webが同じDBを参照、登録すること
・アプリ開発はmonaca(Freeプラン)。monaca以外の開発経験なし。
・ニフティクラウド mobile backend(Basicプラン)のアカウント保持。使用することが必須というわけではない
・スケジュールに余裕がなく、とにかく簡易に取り組めること
・当方、アプリ、Web開発について実務経験はなく、初心者レベル。調べながらHTML、CSS、Javascriptの記述は可。オープン系開発の実務経験あり。
・質問を書きながら気付きましたが、可能であるならばそもそもWebでなくてもよい。使用PCは今のところ1台で、アプリと同じDBを参照するexeを作る、でもよい。ただ、対象PCは手元になく動作検証はできない(クラウドにDBがあるならwindowsにアクセス権設定等が必要?)。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

新しい言語でやるのは大変そうなので、安易に考えるとnode.jsですかね。

javascriptの書き方でサーバサイドの開発ができます。
データベースにも繋げられますし、この辺のサイトを見ながらやればそれなりにできるかもしれません。

Node.jsとデータベースを接続しよう

投稿2017/10/27 08:20

yuki-saito

総合スコア928

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

seijitsu

2017/10/30 02:15

ありがとうございます!自分で調べるうちにwebをアプリ化できることと、cloud9という開発環境を知ったので、そこでnode.jsでの開発を検討してみます!他の方からもご意見有ればと思うので、質問は少しの間このままにします。
yuki-saito

2017/10/30 02:26 編集

了解です^^ もし1から他の言語も勉強できる!ということであれば、個人的にはGoをオススメします。 C・Java・PHP・Ruby・Pythonなど色々やったことはありますが その中で一番楽で早くサービスを構築できたのは僕の中ではGoです。(あくまで個人の見解です。) どの言語も良し悪しがあるので、人によって選ぶ言語は異なります。 自分に合うもの・好きなものがベストで、僕はそれほど技術力がある訳でもないのですがGoは最初頑張ればすごく楽になりました。 参考に僕のLT用の記事を貼っておきます。 https://qiita.com/courage-liberty/items/4ad979486f2d1f0cfbe8
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する