質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3064閲覧

Unityのチュートリアルの玉転がしについて

newtorino

総合スコア47

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/27 07:33

いつもお世話になっております。
Unityの勉強をしたいと思い、超初級のチュートリアルの玉転がしをやってみています。

【チュートリアルー玉転がし】
https://github.com/unity3d-jp/FirstTutorial/wiki/2.%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%A7%BB%E5%8B%95

このチュートリアルのプレイヤーの移動のところで早速詰まってしまったので教えてください。

C#

1public class PlayerController : MonoBehaviour 2{ 3 void FixedUpdate () 4 { 5 float x = Input.GetAxis("Horizontal"); 6 float z = Input.GetAxis("Vertical"); 7 8 Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody>(); 9 10 // rigidbodyのx軸(横)とz軸(奥)に力を加える 11 rigidbody.AddForce(x, 0, z); 12 } 13}

Playerを作成し、上記のコードをScriptでPlayerに紐付けて保存したのですが、チュートリアル通りにゲームを再生しても球体が動きません。
チュートリアルでは何事もなかったように動かせている動画がありますが、まず動かし方が書いてありません。
キーボードを押すと動くのでしょうか?キーボードは何キーを押せば良いのでしょうか?
それともコードの紐付け方が間違っているのでしょうか?
コード自体はコピペなので間違えていると思えません。

どうかよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

コードが合っていれば,
右:d
左:a
上:w
下:x
キーで動きます。詳しくは公式サイトまで。

投稿2017/10/27 08:10

1129

総合スコア121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

newtorino

2017/10/27 08:19

うおおお動いた!?ありがとうございます! ずっと十字キー押してました。 そこにキーボードの操作説明があったのですね。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する