質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.75%

• VB.NET

873questions

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

• Visual Studio 2012

90questions

Microsoft Visual Studio 2012は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2010の次のバージョンです

プロジェクトで追加するか、フォームを追加するか

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 277

287y

score 15

visual studio 2012で.csvファイルから読み込んだものをDBに入れてそれを一覧表示させるアプリの開発中なのですが、フォームを追加するときに、そのプロジェクトにフォームを追加するべきか、プロジェクト別に分けるべきか迷っています。
画面遷移の順番としては、

ログイン画面
↓ 
メインメニュー → 管理者画面  

一覧表示画面 →  設定変更画面(自動更新の設定や、ファイルやフォルダのパスを設定する)

商品の詳細表示

となっています。

今のところプロジェクト事に分けているのは、ログイン画面、一覧表示、設定変更、管理者画面です。
詳細画面は一覧表示画面にフォームで追加しました。
設定画面は、プロジェクト別に分けましたがに分ける必要はあったのかな?思いました。
またログイン画面からメインメニューにいくのにはプロジェクトで分けるべきでしょうか?
メインメニューでは一般でログインした人は一覧のみ見ることができて、管理者でログインした人のみ管理者画面も見ることができる、みたいな仕様です。
本を見ながら何となくと分けていたので気になりました。
よろしくお願いします。

追記
DBはSQLサーバーの 2008 R2
Windows Form
vb.net
プロジェクトはVisualStudioのプロジェクトです。

大きく分けるとデータを読み込むPGとそれを一覧で表示するPGそこにDBとライブラリという構成です。
質問したいのは一覧で表示するプロジェクトの部分にログインの画面やメニュー画面を含めていいのか、プロジェクトで分けるのかという事です。
説明不足ですいませんでした

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• SurferOnWww

2017/10/27 13:08

何を作っているのですか? Windows Forms アプリ? ASP.NET Web Forms アプリ? その他? あと、開発環境(OS, .NET, Web アプリなら IIS のバージョン、DB サーバーは何かとそのバージョン・エディションなど)もきちんと書きましょうよ。

キャンセル

• KoichiSugiyama

2017/10/28 14:26

質問者さんの言う「プロジェクト」はVisualStudioのプロジェクトで合っていますか?開発されているアプリケーションがプロジェクトごとに分かれている理由(目的)が判らないと、なんとも回答のしようがないです。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

質問したいのは一覧で表示するプロジェクトの部分にログインの画面やメニュー画面を含めていいのか、プロジェクトで分けるのかという事です。

質問者さんが個人で作っているアプリなら、質問者さんの考え次第、すなわち、質問者さんが分けた方が管理しやすいとか開発しやすいということであれば分ければいいと思います。

個人的には、規模が小さければ、特に理由がない限り(同一プロジェクト内に共存できないなど)、分けない方が分かりやすいし管理しやすいと思いますが、それは私がそう思うだけで、他の人は当然違う感覚があると思いますので。

ただ、プロジェクトを分けない場合でも、プレゼンテーション層、ビジネスロジック層、データ層という三層構造に分けるというのはまた別の話としてあると思います。

組織で開発しているような場合は話が違ってきて、開発を担当する組織内でどのように分けるか話し合って決めるという話になると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/20 15:26

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます

キャンセル

0

一つの小規模なアプリのようなので、画面ごとにプロジェクトを分けなくても、一つのプロジェクトで十分ですよ。
書籍では説明しやすいように、章ごとにプロジェクトを分けているのでは?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/16 15:08

そうなんですね!
    ありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.75%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる