質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio 2012

Microsoft Visual Studio 2012は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2010の次のバージョンです

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

2回答

385閲覧

プロジェクトで追加するか、フォームを追加するか

287y

総合スコア28

Visual Studio 2012

Microsoft Visual Studio 2012は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2010の次のバージョンです

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/10/27 02:52

編集2017/11/16 06:05

visual studio 2012で.csvファイルから読み込んだものをDBに入れてそれを一覧表示させるアプリの開発中なのですが、フォームを追加するときに、そのプロジェクトにフォームを追加するべきか、プロジェクト別に分けるべきか迷っています。
画面遷移の順番としては、

ログイン画面

メインメニュー → 管理者画面

一覧表示画面 → 設定変更画面(自動更新の設定や、ファイルやフォルダのパスを設定する)

商品の詳細表示

となっています。

今のところプロジェクト事に分けているのは、ログイン画面、一覧表示、設定変更、管理者画面です。
詳細画面は一覧表示画面にフォームで追加しました。
設定画面は、プロジェクト別に分けましたがに分ける必要はあったのかな?思いました。
またログイン画面からメインメニューにいくのにはプロジェクトで分けるべきでしょうか?
メインメニューでは一般でログインした人は一覧のみ見ることができて、管理者でログインした人のみ管理者画面も見ることができる、みたいな仕様です。
本を見ながら何となくと分けていたので気になりました。
よろしくお願いします。

追記
DBはSQLサーバーの 2008 R2
Windows Form
vb.net
プロジェクトはVisualStudioのプロジェクトです。

大きく分けるとデータを読み込むPGとそれを一覧で表示するPGそこにDBとライブラリという構成です。
質問したいのは一覧で表示するプロジェクトの部分にログインの画面やメニュー画面を含めていいのか、プロジェクトで分けるのかという事です。
説明不足ですいませんでした

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/27 04:08

何を作っているのですか? Windows Forms アプリ? ASP.NET Web Forms アプリ? その他? あと、開発環境(OS, .NET, Web アプリなら IIS のバージョン、DB サーバーは何かとそのバージョン・エディションなど)もきちんと書きましょうよ。
KoichiSugiyama

2017/10/28 05:26

質問者さんの言う「プロジェクト」はVisualStudioのプロジェクトで合っていますか?開発されているアプリケーションがプロジェクトごとに分かれている理由(目的)が判らないと、なんとも回答のしようがないです。
guest

回答2

0

ベストアンサー

質問したいのは一覧で表示するプロジェクトの部分にログインの画面やメニュー画面を含めていいのか、プロジェクトで分けるのかという事です。

質問者さんが個人で作っているアプリなら、質問者さんの考え次第、すなわち、質問者さんが分けた方が管理しやすいとか開発しやすいということであれば分ければいいと思います。

個人的には、規模が小さければ、特に理由がない限り(同一プロジェクト内に共存できないなど)、分けない方が分かりやすいし管理しやすいと思いますが、それは私がそう思うだけで、他の人は当然違う感覚があると思いますので。

ただ、プロジェクトを分けない場合でも、プレゼンテーション層、ビジネスロジック層、データ層という三層構造に分けるというのはまた別の話としてあると思います。

組織で開発しているような場合は話が違ってきて、開発を担当する組織内でどのように分けるか話し合って決めるという話になると思います。

投稿2017/11/16 07:22

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

287y

2017/11/20 06:26

ありがとうございます。 参考にさせていただきます
guest

0

一つの小規模なアプリのようなので、画面ごとにプロジェクトを分けなくても、一つのプロジェクトで十分ですよ。
書籍では説明しやすいように、章ごとにプロジェクトを分けているのでは?

投稿2017/11/04 15:37

ndo

総合スコア115

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

287y

2017/11/16 06:08

そうなんですね! ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問