質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Q&A

解決済

2回答

7879閲覧

メール認証やアカウント承認の必要性について

CttynkmrW

総合スコア11

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/10/27 01:53

ご覧いただきありがとうございます。

現在あるサービスを作成しております。
各々がアカウント登録を行い、サイト内でやりとり(メッセージや決済など)ができるマッチングサービスです。
そこでアカウント登録の過程において、アカウント承認のフローが必要かどうかを検討しております。

一般的にアカウント承認を行うことで以下のメリットがあると思っています。

• 登録したメアドにメールが来ることで、登録したメアドに間違いがなかったかの確認(ユーザ)
  • なりすまし防止(その他)
  • 本人確認が取れているので安心(運営側・ユーザ)

反対に以下のデメリットもあると考えています。

• アドレス承認を忘れ、問い合わせが増えることも(運営側)
  • メールを確認→承認のステップが増える(ユーザ)

マイページのような管理画面や決済もあり、クレジット情報の登録もあるので、普通に考えるとアカウント承認(本人確認)はあった方が良いと思います。
ですが例えば、基本クレジット情報を入力する人は、クレジットを持っている人なのでアカウントが本人じゃなくても、なりすまされた人に請求がいくことはないと思います。(なりすまされた人には知らないメールがたくさんきて不安な思いをさせることもありますが・・)

そこでアカウント承認について、上記のメリットやデメリットの他に何かご意見があれがいただきたいです。
例えば、「法律で決済がある時は承認のフローがなくてはいけないとなっている」やその他多角的視点で見たご意見や経験談などあればお聞かせいただきたいです。

コードの質問ではなく大変恐縮なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

メールアドレスの確認の要否ということであれば、以前書いた以下の記事が参考になるかと思います。

ビックカメラ.COMでメールアドレスを間違えて登録したらどこまで悪用されるか検討した

投稿2017/10/27 02:24

ockeghem

総合スコア11701

CttynkmrW

2017/10/27 05:22

ご回答いただきありがとうございます!! リンク先の記事とても参考になりました!!
guest

0

例えば、基本クレジット情報を入力する人は、クレジットを持っている人なのでアカウントが本人じゃなくても、なりすまされた人に請求がいくことはないと思います。

いえ、以下のような状況では(利用者のミスが要因とはいえ)第三者が悪用できてしまいます。

1. ユーザーAが、example@example.comのメールアドレスで登録をしたつもりが、打ち間違いでexamplr@example.comとして登録してしまう。
  2. ユーザーAが、メールアドレスの間違いに気づかないままクレジットカード情報を登録する。
  3. たまたまexamplr@example.comを持っていた別人がいたので、その別人がこのアカウント経由で決済する

あと、決済代行業者の規約などで、アカウントと決済情報を紐付ける場合の要件として取り入れられている可能性も考えられます。

投稿2017/10/27 02:10

maisumakun

総合スコア145123

CttynkmrW

2017/10/27 05:22

なるほど・・確かにそうですね。ご指摘いただきありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する