質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1183閲覧

Leaflet(地図)にて、ボタンイベントでマーカー追加

KK-31

総合スコア22

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/27 01:08

下記のようなHTMLコードを使った場合に、

HTML

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3<head> 4<meta charset="utf-8" /> 5<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1"> 6<link rel="stylesheet" href="http://cdn.leafletjs.com/leaflet/v0.7.7/leaflet.css" /> 7<style> 8html { width: 100%; height: 100%; } 9body { width: 100%; height: 100%; margin: 0; } 10#map { width: 100%; height: 100%; } 11</style> 12</head> 13<body> 14<div id="map"></div> 15<script src="http://cdn.leafletjs.com/leaflet/v0.7.7/leaflet.js"></script> 16<script> 17//即時関数 18(function(){ 19 "use strict"; 20 //地図の設定 21 var map = L.map('map').setView( 22 [30.3748331, 130.9574997], 23 14 24 ); 25 //地図タイルの設定 26 L.tileLayer( 27 'http://{s}.tile.osm.org/{z}/{x}/{y}.png', 28 { attribution: '&copy; <a href="http://osm.org/copyright">OpenStreetMap</a> contributors' } 29 ).addTo(map); 30 //markerとpopupの設定 31 L.marker( 32 [30.3748331, 130.9574997], 33 { title: "marker-title" } 34 ) 35// 以下のコメント部分を有効化してurlなどを指定すればマーカーイメージの変更が可能 36// .setIcon(L.icon({ 37// iconUrl: "http://placehold.jp/cc9999/993333/32x32.png", 38// iconAnchor: [16, 16], 39// popupAnchor: [0,-16] 40// })) 41 .addTo(map) 42 .bindPopup("<h3>test</h3><p>hogehoge</p>") 43 .openPopup(); 44}()); 45</script> 46</body> 47</html>

以下のような感じで、ボタンをクリックした際に、マーカーなどを追加したいと考えています。

HTML

1<input type="Button" onclick="Maker_Add(lat,lon)"/> 2<script type="text/javascript"> 3 function Maker_Add(lat,lon){ 4 var map = L.map('map'); //※1 5 //mapに対して、マーカー(ピン)を追加する処理。 6 //引数の座標を用いて 7 } 8</script>

※1の

javascriipt

1 var map = L.map('map');

の部分で、描画中のmapを取得したいのですが、
initializeが動いて、うまくいきません。

ボタンで、マーカーなどを追加することは可能でしょうか。
また、描画済みの地図を取得するコードはどんな具合にやればよいでしょうか。
ご教授をお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

var map が即時関数内に入っているので、他の関数からは使えないようになっています。

JavaScript

1var map; 2(function(){ 3 "use strict"; 4 map = L.map('map').setView( 5 [30.3748331, 130.9574997], 6 14 7 ); 8 L.tileLayer( 9 'http://{s}.tile.osm.org/{z}/{x}/{y}.png', 10 { attribution: '&copy; <a href="http://osm.org/copyright">OpenStreetMap</a> contributors' } 11 ).addTo(map); 12 L.marker( 13 [30.3748331, 130.9574997], 14 { title: "marker-title" } 15 ).addTo(map); 16}()); 17function Maker_Add(lat,lon){ 18 L.marker( 19 [lat,lon], 20 { title: "marker-title" } 21 ).addTo(map); 22}

onclick ではなく addEventListener を使って、lat,lon はData属性を使うのが今風かとは思います。

投稿2017/10/27 14:02

kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Marker_Add()内で

var map = L.map('map');

とするとすると地図を再生成されてしまう気がします。

すでに地図表示時に初期化した変数mapを使用してマーカーを生成してみてください。

あとですが、ボタンを押下した際に座標はどの値を取るイメージでしょうか?

onclick="Maker_Add(lat,lon)"では座標の値は取れない様な気がします。

投稿2017/10/27 06:33

編集2017/10/27 09:12
balaenoptera

総合スコア222

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問