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Unity C#の文法仕様について 外部パッケージインポート

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投稿2017/10/26 17:47

unityのDOTweenについて質問です。

もともとRectTransformには「DOAnchorPos」というメソッドはないです。

しかしアセットストアからDOTweenをインポートしusing DG.Tweening;をいれると
RectTransformクラスにDOAnchorPosメソッドが追加され利用できるようになりますが
この仕組みがいまいちわかりません。どういう仕組みなのでしょうか?

C#

1using DG.Tweening; 2 3for (int i = 0 ,j=0; curriculumText.Length > i; i++,j+=200) { 4 5 recttransform = curriculumText [i].GetComponent<RectTransform> (); 6 7 recttransform.DOAnchorPos (new Vector2 (-100, 230-j), 1.5f); 8 9 }

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DOAnchorPosの宣言は下記のようになっていました。

public static Tweener DOAnchorPos(this RectTransform target, Vector2 endValue, float duration, bool snapping = false);

最初の引数にthisが付いていますが、この記法については拡張メソッド (C# プログラミング ガイド) | Microsoft Docsや、拡張メソッド - C# によるプログラミング入門 | ++C++; // 未確認飛行 Cがご参考になるかと思います。静的メソッドをあたかもRectTransformのインスタンスメソッドのように使えるようにしているのですね。

投稿2017/10/26 19:02

Bongo

総合スコア10807

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BitCoin

2017/10/27 10:18

ありがとうございました。
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