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Unity のトグルのアクティブ 型について

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投稿2017/10/26 15:11

unityのトグルについてなのですが、トグルグループで現在アクティブになっているトグルを取得したいと思います。

そこでActiveToggles()の返り値なのですが
IEnumerable<Toggle>型となっております。
アクティブになっているものを複数返すのなら配列でいいのでは?と思うのですが
** IEnumerable<Toggle>型とするのはなぜでしょうか?**

C#

1Toggler oneOfTheToggleGroup = toggleGroup.ActiveToggles().FirstOrDefault();

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ActiveTogglesの実装はこんな形のようです。

public IEnumerable<Toggle> ActiveToggles() { return from x in this.m_Toggles where x.isOn select x; }

トグルグループが実際に持っているのは全てのトグルのリストだけで、LINQでアクティブなものだけを抽出して返しているようです。
やろうと思えば、これをさらに配列に変換して返すという実装にもできたものと思いますが、配列を生成するのにもある程度の計算コスト・メモリコストがかかりますので、IEnumerableのままなのかと思います。いわば「次の要素を順次取り出すための条件」だけを持っている状態ですので、たとえばforeachで列挙するだけならこの方が余計な配列生成もいらず効率的なのではないでしょうか。
例示いただいたコードにあるFirstOrDefaultについても、欲しいのは一番最初のアクティブなトグルなので、この形なら頭から順にトグルを列挙していって、アクティブなトグルが出てくればそれを返して走査を打ち切ることができますので、配列全体は必ずしも必要ではないでしょう。
もし配列が必要ならプログラマーの側でToArrayを使うことができますし、配列以外にも色々なコレクションに変換するメソッドが用意されていますので、柔軟性があるかと思います。

投稿2017/10/26 19:47

編集2017/10/26 20:11
Bongo

総合スコア10807

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BitCoin

2017/10/27 10:16

なるほど、汎用性のためにIenumerable型にしているわけですね。 linqを使うことで配列にしたり、抽出するためIenumerable型でも良いわけなのですか。 色々考えられてるのですね。ありがとうございました。
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