質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

2回答

5730閲覧

【python3】画像を等高線のように書き表したい

uc200

総合スコア32

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

1グッド

2クリップ

投稿2017/10/26 13:36

python3.5を使っています。下の画像を等高線のように書きなおしたいと思っています。

元画像

イメージとしては下のようなグラフで表したいです。

修正後

しかし、やり方が見当もつきません。
投げやりな質問で申し訳ありません。
どなたか分かる方ご教授お願いします。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

試しに下記コードを作成してみました。
PIL, bumpy, matplotlib.pyplotライブラリを利用すれば、実現できそうです。
(追記)他の方の回答を参考にコードを修正しました。

コード

python

1from PIL import Image, ImageOps, ImageFilter 2import numpy as np 3import matplotlib.pyplot as plt 4 5# 画像読み込み 6img = Image.open('sample.png') 7# グレースケール化 8img = ImageOps.grayscale(img) 9# ぼかし 10img = img.filter(ImageFilter.GaussianBlur(50.0)) 11# 配列化 12data = np.asarray(img) 13# 等高線 14plt.contour(data) 15# 描画 16plt.show()

結果
イメージ説明

投稿2017/10/26 15:27

編集2017/10/27 16:37
K_S_

総合スコア419

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/27 22:50

かなりシンプルで使いやすいですね。 細かい成分の丸を拾えたらとぜいたくを思い、以下のように変更しましたが、細かい成分の丸は値が小さい側に振れているので、細かい成分のピッチを増やすか画像処理で低い値をしゃくるかしないと細かい成分は拾えないみたいですね。 img = img.filter(ImageFilter.GaussianBlur(10.0)) plt.contour(data, levels=np.arange(50)*5)
uc200

2017/10/28 07:07

丁寧な回答ありがとうございます! 画像をぼかしてくれる関数があるんですね! ずっと二次元フーリエ変換して低周波成分を拾っていました(笑)
guest

0

ベストアンサー

等高線はこんな感じで描写できると思います。

Python

1from PIL import Image, ImageOps 2import numpy as np 3import matplotlib.pyplot as plt 4 5# 画像読み込み 6org_img = Image.open('data.png') 7# グレースケール化 8img = ImageOps.grayscale(org_img) 9# 配列化 10data = np.asarray(img) 11 12# 等高線を表示 13cs = plt.contour(data, linewidths=0.5, level=[50,100,150,200]) 14plt.clabel(cs, inline=1, fontsize=16, colors='k') 15plt.show()

ただし、サンプルの画像は高周波成分が多いため、残念ながらキレイな等高線にはなりません。
キレイ な等高線が出したいのであれば、LPFを通すなどして高周波成分を除去する必要があるかと思います。

投稿2017/10/27 01:33

magichan

総合スコア15898

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/27 22:29

> LPFを通すなど 参考までにLPFをしましたが、あんまりうまく取れませんでした(生の輪が少しシャープになった程度で希望するほどシャープになりませんでした)。「コントラストを強くしてから等高線表示」、線を拾うだけなら「コントラストを強くしてからCANNY」もよさげですね。
uc200

2017/10/28 07:04

回答ありがとうございます! よりよく等高線を見せるための方法まで教えて頂き感激です!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問