質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

566閲覧

Unity Android向けにビルドしたときにエラーが起きてしまう

Reki

総合スコア6

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/26 07:16

###発生している問題・エラーメッセージ

Buildボタンを押すとバーが7割ほどまで行き
Failed to re-package resources. See the Console for details
というメッセージがでます。

以下がコンソールに出てきたメッセージです。

エラーメッセージ1

CommandInvokationFailure: Failed to re-package resources. C:\Users\Hiroki\AppData\Local\Android\sdk\build-tools\27.0.0\aapt.exe package --auto-add-overlay -v -f -m -J "gen" -M "AndroidManifest.xml" -S "res" -I "C:/Users/Hiroki/AppData/Local/Android/sdk\platforms\android-23\android.jar" -F bin/resources.ap_ stderr[ AndroidManifest.xml:5: error: Error: String types not allowed (at 'configChanges' with value 'mcc|mnc|locale|touchscreen|keyboard|keyboardHidden|navigation|orientation|screenLayout|uiMode|screenSize|smallestScreenSize|fontScale|layoutDirection|density'). ] stdout[ Configurations: (default) v14 v21 mdpi-v4 xhdpi-v4 Files: drawable\app_banner.png Src: (xhdpi-v4) res\drawable-xhdpi\app_banner.png drawable\app_icon.png Src: (mdpi-v4) res\drawable-mdpi\app_icon.png values\strings.xml Src: () res\values\strings.xml values\styles.xml Src: () res\values\styles.xml Src: (v14) res\values-v14\styles.xml Src: (v21) res\values-v21\styles.xml AndroidManifest.xml Src: () AndroidManifest.xml Resource Dirs: Type drawable drawable\app_banner.png Src: (xhdpi-v4) res\drawable-xhdpi\app_banner.png drawable\app_icon.png Src: (mdpi-v4) res\drawable-mdpi\app_icon.png Type values values\strings.xml Src: () res\values\strings.xml values\styles.xml Src: () res\values\styles.xml Src: (v14) res\values-v14\styles.xml Src: (v21) res\values-v21\styles.xml Including resources from package: C:\Users\Hiroki\AppData\Local\Android\sdk\platforms\android-23\android.jar applyFileOverlay for drawable applyFileOverlay for layout applyFileOverlay for anim applyFileOverlay for animator applyFileOverlay for interpolator applyFileOverlay for transition applyFileOverlay for xml applyFileOverlay for raw applyFileOverlay for color applyFileOverlay for menu applyFileOverlay for font applyFileOverlay for mipmap Processing image: res\drawable-xhdpi\app_banner.png Processing image: res\drawable-mdpi\app_icon.png (processed image res\drawable-mdpi\app_icon.png: 90% size of source) (processed image res\drawable-xhdpi\app_banner.png: 93% size of source) (new resource id app_banner from xhdpi-v4\drawable\app_banner.png #generated) (new resource id app_icon from mdpi-v4\drawable\app_icon.png #generated) ] exit code: 1 UnityEditor.Android.Command.WaitForProgramToRun (UnityEditor.Utils.Program p, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.TasksCommon.Exec (System.String command, System.String args, System.String workingdir, System.String errorMsg) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.BuildResources.CompileResources (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.BuildResources.Execute (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessRunner.RunAllTasks (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

エラーメッセージ2

Error building Player: 2 errors

エラーメッセージ3

Build completed with a result of 'Failed' UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

エラーメッセージ4

UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 3 errors at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (BuildPlayerOptions options) [0x00207] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:172 at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (Boolean askForBuildLocation, BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00050] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:83 UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

###試したこと

リンクのサイトを参考にしていろいろ試してみましたが治りませんでした。
UnityでAndroid向けのビルドをした時に、 Failed to re-package resourcesで失敗した時の対処方法


エラー文の内容自体、私自身あやふやで分かっていません、分かる方いましたらお手数ですがご教授していただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

参考にされたサイトから辿った大元では

I was having this issue because Unity needs Java JDK 8, and I had JDK 7 installed. Installing JDK 8 and pointing Unity to it solved the issue.

ただしこれはちょっと古い時代のAndroid Studioなので、今はJDKはAndroid Studioに同梱されています
Unity側でこの同梱されているJDKのpathを指定して入れば問題ありません

Android SDKのみの場合はJDKを自分でインストールしているかもしれませんが
それはJDK 8である必要があります。

Android 開発環境のJDKがUnityの設定と合っていますか

C:\Users\Hiroki\AppData\Local\Android\sdk\build-tools\27.0.0\aapt.exe

build-tools 27.0.0は最新です
Unityがこれにすぐに追随できているとは到底思えません

参考サイトの応用として27を消して26を入れてみてはどうでしょうか

投稿2017/10/26 07:59

aja

総合スコア3733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Reki

2017/10/27 14:38

回答ありがとうございます。 解決の参考になりました。
guest

0

自己解決

パスを直してビルドしたら通らずその後、新しくプロジェクトをつくりビルドしてみたら通りました。
原因はPleyer SettingsのTarget API Level が Minimum API Level と同じだったからみたいです。Target API Level を Automatic に直したらビルドが通るようになりました。
UnityマニュアルにTarget API Level はAndroid の最小バージョン以上でなければなりません。と書いてあったので、以上ならMinimum API Level と同じでも大丈夫だろうと思って設定してました。
Unity -マニュアル

投稿2017/10/27 14:38

Reki

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問