質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

Q&A

解決済

1回答

3304閲覧

MySQL(GPLライセンスv2適用)と.NET Framewarkについて

nomaldog

総合スコア12

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

0グッド

2クリップ

投稿2015/05/13 10:23

まず、タイトルと直接関係がないのですが、質問に至った経緯を説明します。
https://teratail.com/questions/9740
先日このような質問をしたものですが、
提供者側(Oracle)に質問をした所、私の事例では、Connector/NETについてGPLを適用すれば構わないが、具体的に誰にソースコードを公開するかなど、こちらでは判断しないのでGPLに従うようにという回答でした。

そこでGPLライセンスで開発しようかと考えたのですが、GPLライセンスを適用したシステムでは、Microsoft社の.NET Framewarkは、GPLに巻き込むことが出来ないという理由で使用できないのでしょうか?
Monoのような純正でなくGPLと矛盾しない環境でなくてはならないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

これは人によって意見がまちまちで、あまり明確に線引きがされていない問題ですね。
GPLライセンスでは配布された人に対してGPLライセンスを宣言することと、申し出があった場合、ソースコードを提供する、となっています。
で、プロプライエタリなモジュールと結合できない、とされていますが、これがOSの一部など誰でもその環境を使っていれば入手可能なものであれば、セーフという話もあります。
.NET Frameworkはそういった意味ではWindows系のOSを使用していれば無料で入手可能なものなので、それ以外の部分を公開(請求によってソースを渡すことも含む)すればよいと解釈できそうです。

Oracleへの問い合わせで、Connector/NETをGPL適用で使用してよい、という回答をもらっているのであれば、公開するのはご自身で開発されたソースのみ、と考えても良いのではないでしょうか。(.NET Framework前提のモジュールにGPLを適用できるという段階で、.NET FrameworkはGPL適用外となると考えられる)

ただ、上記はあくまでも個人的な解釈で、ライセンスについてはグレーゾーンも多いことから、ここでの内容を盲信されることは避けてください。少しでも不安があり、リスクを回避したいのであれば、商用ライセンスを購入するのが一番安全です。

投稿2015/05/14 02:58

KoichiSugiyama

総合スコア3041

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nomaldog

2015/05/14 12:05

ご回答有難うございました。 しばらくはGPLとは距離を置こうと思います 個人での学習用の開発なので、少し残念ですがPostgreSQLなどの使用を検討致します
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問