質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

5484閲覧

Android studioにてXAHMのインストールエラー

glimpy

総合スコア11

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/25 04:43

Android studioインストール中、テスト用のアプリを作り環境動作確認のため実行しました。
ターゲット端末選択の画面でNexus 6P API 25を選択しOKボタンを押下すると、次のような注告が表示されます。

Intel HAXM is required to run this AVD. HAXM is not installed. Install Intel HAXM for better emulation performance

つまりHAXMのインストールを行え、ということで、そのまま指示通りに進むとHAXMのインストールに移動します。
その後に、RAM使用量の選択画面が表示され、推奨されている2048MiBを選択し次の画面に移動すると、インストールが始まるようです。
このときに、windowsの管理者権限を確認する画面が表示され、許可を与えると、インストーラ内にコマンドプロンプトが表示され、次のようなエラーが表示されます。

'local' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 '/d' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 'lent_install.bat' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 HAXM installation failed. To install HAXM follow the instructions found at: https://software.intel.com/android/articles/installation-instructions-for-intel-hardware-accelerated-execution-manager-windows

今回詰まっているのがこの箇所になります。
検索したところ、XAHMインストールにあたってのエラー解消についてはヒットするのですが、
・別の同様のマシンが優先されている(VT-xなど)
・BIOSのセキュアブートを変更
などがヒットし、当該エラーの関連情報が見つからず手詰まりになっています。

また、エラーの表示に出ているサイト(https://software.intel.com/android/articles/installation-instructions-for-intel-hardware-accelerated-execution-manager-windows
)を少し見てみましたが、このエラーに対しての記述は無いようでした。

エラーの内容としてはコマンドが認識されていないということなので、関連ファイルが足りてないのか、などと考えています。
しかし当方がまだandroid開発やOS周りに対して深い知識がなく、あまり具体的な改善案が思い浮かびません。

内容がいまいち伝わりづらい、または表現が稚拙などあるかもしれませんが、もしよろしければこのエラーについて対処法を一緒に考えていただけませんでしょうか。

以下、マシンのバージョンなどになります。
Windows 10
Android Studio 2.3.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

何が起きているのかよくわかりませんが、Android SDKからのインストールがうまくいかないのであれば、インテルから直接インストーラーをダウンロードしてみてはどうでしょうか。
Intel® Hardware Accelerated Execution Manager (Intel® HAXM)

ダウンロードしたhaxm-windows_v6_2_1.zipを適当な場所で展開(フォルダー付きで展開されないので、空の作業フォルダーを作ってその中で展開すると良いです)し、intelhaxm-android.exeを実行すればインストールされます。割り当てメモリーの設定はHAXM v6.2.0で廃止されているので、このインストーラーではその設定項目は出てきません(Android Studioの方がその変更に追従できていない)。これは不具合ではありません。

なお、HAXMをインストールするには、CPUがインテル製であること、そのCPUがIntel Virtualization Technology(VT-x)をサポートしていること、WindowsがそのVT-xが有効であることを認識できる状態になっていることが必要です。

投稿2017/10/25 09:10

keicha_hrs

総合スコア6768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

glimpy

2017/10/26 07:23

ご回答ありがとうございます。 XAHMは単独でインストールしたところ無事実行され仮想デバイスが起動しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する