質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
XPath(XML Path)

XML Path Language (XPath; XMLパス言語)は、マークアップ言語 XML に準拠した文書の特定の部分を指定する言語構文の事をいいます。XPathはXMLとは別の構文を使用します。XMLドキュメントの抽象、論理ストラクチャ上で動作します。

Q&A

解決済

2回答

236閲覧

xPathの指定方法

haduki08

総合スコア13

XPath(XML Path)

XML Path Language (XPath; XMLパス言語)は、マークアップ言語 XML に準拠した文書の特定の部分を指定する言語構文の事をいいます。XPathはXMLとは別の構文を使用します。XMLドキュメントの抽象、論理ストラクチャ上で動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/25 03:49

編集2017/10/25 03:59

下記サイトのclass指定での省略パスの指定方法がわからないです。
対象サイト

chromeデベロッパーツールのコンソールで下記を試したのですが
取得できません。

$x('//div/table/tbody[@class="section-house-detail-basic"]')

対象は、画面下部の「物件基本情報」です。

どなたかご教示ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

■対象のclass指定

$x('//div[@class="section-house-detail-info section-house-detail-basic"]')

■配下のテーブル指定

$x('//div[@class="section-house-detail-info section-house-detail-basic"]/div[@class="inner"]/table/tbody/tr/td')[0]

投稿2017/10/25 04:53

haduki08

総合スコア13

0

ベストアンサー

$xで取得するなら下記でしょうか。
その配下のテーブルが取得対象であれば適宜条件を追加されるとよいかと思います。

javascript

1$x('//div[@class="section-house-detail-info section-house-detail-basic"]')

追記:

住所を取得するなら例えば下記のような感じかと思います。

javascript

1$x('//div[@class="section-house-detail-info section-house-detail-basic"]/div[@class="inner"]/table/tbody/tr/td')[0]

DOMのセレクタやXPathについての理解が不足しているかと思いますので、一度調べられるとよいかと思います。

投稿2017/10/25 04:14

編集2017/10/25 04:49
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

haduki08

2017/10/25 04:28 編集

回答ありがとうございます! その配下の住所を取得する場合は下記指定と思ったのですが、値が帰ってきません。 $x('//div/div/table/tbody/tr/td[1][@class="section-house-detail-info section-house-detail-basic"]')
haduki08

2017/10/25 04:52

suyamaさん ありがとうございます。 知識不足ですいません。勉強させて頂きます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/25 07:31

ここ見ればいいよといった参考サイトもすぐに思いつくものがなかったため、きつい言い方になっていたようでしたら申し訳ありません。 DOMツリーは基本的には上からたどっていく形になりますので、階層構造(ツリー構造)なのだということがわかれば、あとはそんなに扱うのは難しくはないかと思います。 使えるようになれば便利になりますので、HTMLやXMLを扱われるようであれば学ばれて損はないと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する