質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

1回答

5465閲覧

Lalavel でログインしているか外部から確認したい

mao33

総合スコア7

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/25 03:06

###前提・実現したいこと
Lalavel の public配下に wordPress をインストールして、共存させています。
この場合、Lalavel でログイン認証されたユーザーのみ wordPress 利用できるようにしたいのですが、
実現方法を教えてください。

■構成
Lalavel 5.5(デフォルト Auth を使用)
WordPress 4.8.2
PHP 7.2

現状うまくいかないの実装方法を以下に示します。

###現状の実装方法
Lalavel で user id を返却するコントローラを作成。

public function index() { $id = -1; if (Auth::check()) { $id = Auth::id(); } return json_encode($id); }

WordPress の functions.php で curl を利用してログインしているユーザーid を取得しようとするが失敗。(セッション情報を取得できない。)

//http://www.domein/wordpress/ // ドメイントップの URL $top_url = 'http://'.$_SERVER["HTTP_HOST"]; // userId を返す lalavel管理下のURL $get_user_url = $top_url.'/api/login/get'; $curl = curl_init(); curl_setopt($curl, CURLOPT_URL, $get_user_url); curl_setopt($curl, CURLOPT_CUSTOMREQUEST, 'GET'); curl_setopt($curl, CURLOPT_SSL_VERIFYPEER, false); curl_setopt($curl, CURLOPT_RETURNTRANSFER, true); // クッキーを送信 $cookieFileName = dirname(__FILE__).'/../../../../../storage/cookie.txt'; curl_setopt($curl, CURLOPT_COOKIEJAR, $cookieFileName); curl_setopt($curl, CURLOPT_COOKIEFILE, $cookieFileName); $response = curl_exec($curl); curl_close($curl);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

セッション情報を使わないステートレスの方法として、トークン利用の認証方法がいくつかあるので予算工数によりますが利用できるかと思います。
tymondesigns/jwt-auth
Laravel 5.4 と Vue.js 2.2 と JWTAuth で、ログインできる SPA アプリケーションのチュートリアル 1/4
Laravel 5.5 API認証(Passport)

Laravelアプリでは認証設定をsessionのdriverで運用し、外部から認証確認する場合で一番簡単な方法は、簡易的な説明ですがconfig/auth.phpのdriverをtokenにしてすると、リクエストの認証照合情報からusersテーブルのapi_tokenを見て認証を判断するので、以下ドキュメントのアクセストークンの受け渡しのところのように、リクエストヘッダーにAuthorization: Bearer XXXXX としてリクエストを送ると認証処理ができます。
Laravel 5.5 API認証(Passport)
driverがtokenの場合は、そのままではLaravelがログイン時にapi_tokenデータ更新等の面倒を見てくれるわけではないのでユーザーログイン時、ログアウト時等に、自身でuserテーブルのapi_tokenを更新する必要があります。詳しくはLaravelの関連クラスのコードを参照してください。
API Token Authentication in Laravel 5.2 & 5.3
LaravelのGuardに関して
Laravel5.2でトークン認証をカスタマイズしてみる

投稿2017/10/25 04:09

編集2017/10/25 04:17
aro10

総合スコア4106

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mao33

2017/10/25 08:50

詳細な回答ありがとうございました。以下の流れを考えました。 1)lalavel ログイン時にアクセストークンを発行しテーブルに保存 2)lalavel はネイティブなセッションにアクセストークンを格納 3)WordPress アクセス時にセッションからトークンを取り出し lalavel に認証可否を要求 4)lalavel でアクセストークンを照合し、認証の可否を返却 この内容から 2) のアクセストークンをどのようにして WordPress に知らせるかを悩んでいます。 ネットで調べてもアクセストークンをセッションで受け渡す記事はりませんでした。 ここでよい情報があれば教えてください。 また、見当違いのフローを考えているのであれば指摘ください。
aro10

2017/10/25 10:01 編集

Wordpressのサイトにアクセスする際にユーザーのブラウザにてGETメソッドでアクセスしてWorpdressのブート処理で認証して無ければリダイレクトという仕組みであれば、URLのGETクエリに認証用に使う情報を持たせる形が一つ考えられると思います。 以下のライブラリで、可逆式のハッシュが作れるのでUserId等をハッシュ化して送って https://github.com/vinkla/laravel-hashids 例えばユーザーID1のユーザーが、Wordpressのサイトにアクセスする際に上で作ったhash値をGETクエリに持たせて、Wordpressのサーバーで取得し、それを元にLaravelのサーバーにcurlで問い合わせを行い、 LaravelでハッシュからuserIDを複合しログイン中かどうかを判定する見るという形であれば、WordpressもLaravelも自身で管理しているのであればトークンを使う必要もないですね。 httpsにしておく必要はあるかと思います。 [追記] WordpressとLaravelのシステムの距離感や、どれだけ連携するか等によりますが、Laravelのログイン内ページであるリンクをクリックするとWordpressのサイトへジャンプし、他の導線からはアクセス出来ないという形であれば、アカウント登録時のメールアドレス認証のリンクの仕組みのように、遷移ページで遷移用の認証用のリンクを発行し、それを踏んでWordpressサイトにアクセスし、Wordpressにアクセスした際にそのリンクの有効性をLaravelかDBに問い合わせて検証するというのがしっくりくる感じがします。
mao33

2017/10/26 00:13

ありがとうございました。上記の内容で実装してみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する