質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

1回答

1410閲覧

wordpress について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/25 02:36

編集2017/10/25 02:50

wordpressを使用してホームページを勉強用に現在作成しています。
サーバーは無料のxreaとvalueドメインというものを使っています。

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書のサンプルを使用して作成しているのですが、データを取り込むところで詰まっています。 本を見ながら作っているのですがわかりません。

はじめにwordpressをダウンロードその後wordpressの中身全てをサーバのドメイン直下にアップデートするとなっているのですがこの認識としてはディレクトリツリー: root / の直下であっているのでしょうか?

次にアップデートしたURLにブラウザでアクセスするとなっているのですが、これはドメイン直下(root / )の場合http://www.ドメイン名/
であっているんでしょうか? 実際に行った場合うまくアクセスできていません。
イメージ説明

アクセスできた場合config-phpファイルが存在しませんと表示されデータベース等を登録しconfig.phpを手動作成するとなっています。この画面はまだ表示されたことはありません。
そして最後にサイトのタイトルやユーザー名等を入力し、ログインの流れを行いたい。

①どうすればconfig-phpを手動作成画面が表示されて作成することができるのか。
②アップデートファイルを操作してwordpressを編集できるのか。

以上の点から お気づきの点やアドバイスいただければと思います。

③もし 上記が出来ない等であればwordpressの編集画面から直接PHP,HTML,CSSを直接入力編集する方法をお教えください・・・場所が現在見つかりません・・

④ 1,2,3以外の点について

何卒よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

public_htmlというディレクトリがありませんか?
恐らく/public_html/ドメイン名のようになっていると思いますが、ドメイン名のディレクトリ内にWordPressのファイル群を入れないと駄目だと思います。

投稿2017/10/25 03:24

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/25 04:29 編集

はい、あります。 実際に/public_html/ドメイン名 の中にwordpressのファイルを入れましたが特にかわりありません。wordpressの設定一般のURL変更しなければならない等あるでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/25 05:13

>実際に行った場合うまくアクセスできていません。 どのような画面が表示されますか? >wordpressの設定一般のURL変更しなければならない等あるでしょうか? インストールが完了しないとできない操作だと思うので無関係です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/25 05:37 編集

回答をよく読み、考えたらできました!ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する