質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1505閲覧

Railsのファイルを読み込むタイミングはどのようになっているのでしょうか?

koume

総合スコア458

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/10/24 22:27

Rails5.1.3でWebアプリケーション制作の勉強をしています。データベースの内容を作成、更新する内容を各テーブルに対応する
モデルやコントローラに記述していますが、そのコードが実行されるタイミングはどうなっているのでしょうか?
たとえば以下のようなコードの内容になっている場合です。

モデルの関連付け
・customer と score は1対1で関連付けしている。
・customer と member は1対1で関連付けしている。
・customer と point は1対1で関連付けしている。

1,scoresテーブルはcustomersテーブルの内容を取得し加工して保存する。
2,membersテーブルはcustomersテーブルの内容を取得し加工して保存する。
3,pointsテーブルはcustomersテーブルの内容を取得し加工して保存する。
このように各テーブルのデータはそれぞれのファイルでテーブル内容を更新、登録しています。

そこで、scores_controller.rbで以下のように記述し、他のテーブルデータを取得した場合です。

score_controller.rb member = Member.find_by(customer_id: current_customer.id) point = Point.find_by(customer_id: current_customer.id)

と記述しデータを取得しブラウザに表示したときmemberとpointのテーブルのデータは更新されたデータを取得し
表示することができるのでしょうか?それとも、更新前のデータが表示されてしまうのでしょうか?
更新前のデータが表示されてしまうのはまだいいとしても、新規に登録されたデータを取得しようとしたとき
ファイルの内容が実行されていないとデータが存在しないことになってしまいます。
もしくは、いったん「このコードを実行しなさい。」みたいな処理を記述しないと反映されないのでしょうか?

Railsフレームワークは賢くて
・ユーザーがアクセスした時点で、全てのファイルが読み込まれ実行されます。
・データを取得するためにテーブルを呼びだした時点でファイルが読み込まれます。

というのが理想なのですがどうなっているのかどなたか教えていただけないでしょうか?
初歩的な質問ですが流れをいろいろ調べてもわからなかったので宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。データベースの排他制御とかいう問題にからんでくるのでは? まず1個しかテーブルがない状態でさえ、2人以上のユーザが、同時に同じレコードを更新すると問題が出ます。一人の更新を有効にして、もう一人の更新を無効(表示もして)にしないと不整合になります。複数のテーブルの問題より手前の問題になりますが。
webなら、排他制御があるデータベースが、一般的でしょうが、開発のみに使う、SQLite3は、この機能があるかなあ? と思います。
SQLiteのテーブルを確認するには、db コンソール で接続する---あるいは、SQLite をコマンドから実行する---が、ありますね。わたしは、アプリケーションの実行中には、これらを使ったことがありませんが。レコードが確認できます。

------db コンソール-------
rails dbconsole----------------コンソール起動。プロンプトが表示。

SELECT * FROM テーブル名;-------最後に";"あり

.quit-----終了------------------最初にドットあり

-----SQLite3 を直接コマンドで操作-----
sqlite3 db\development.sqlite3----データベースのファイルのパスを指定して、コマンド入力。(たぶん、Windows8.1--デフォルトのインストール先)

.help-----------ヘルプの表示(最初にドットあり)

.tables----テーブルを表示(最初にドットあり)

.exit--------終了(最初にドットあり)

さらに、混乱を招くかもしれませんが、データベースが、確定(コミット--commit)せず、ある時点まで戻す(ロールバック--rollback)すると、データベースに書き込んだレコードまで、コミット前の状態に戻るので、そこも注意です。
「このコードを実行しなさい。」みたいな処理を記述---を書いた部分で、コミットしてないと戻る可能性があるということです。あるいは、戻るようにロールバックを考慮しておく---ということかも?

投稿2017/10/25 03:11

nekoyama7

総合スコア200

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koume

2017/10/25 05:00

回答ありがとうございます。MySQLでやっているのですが、かなり複雑な問題のようで驚いています。 もっと単純かと考えていました。もう少し調べてみます。
nekoyama7

2017/10/26 00:02

腰痛が出てしまい、あまり長い書き込みができないので、あしからず。学習のためなので、Railsは、排他性行のことなどを、後回しにして、submit でデータベース、テーブルへの変更は完了---ということで、プログラミングの学習を進めていく。データベースの問題は、後で、別に考える---というのも手では?
koume

2017/10/26 11:28

ありがとうございます。いろんな方向で考えてみます。 今後とも宜しくお願いします。 お体を大事にしてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する