質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• JavaScript

16345questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

6674questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

特定のエリア以外、画像をドロップして全画面表示させない方法

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 938

pegy

score 66

通常、ブラウザにJpegファイルをドロップした場合、全画面表示されると思います。実際には全画面表示やモーダルではなくページが遷移しているのかと思います。

現状、input type="file"をドラッグアンドドロップで拾えるようにするエリア(#exclude)を設けているのですが、ユーザが誤って他の箇所にドロップした際に、ページの遷移を避けるコードを考えております。

1)以下のコードくらいしか、思いつかなかったのですが、動作しません。ページ遷移がchangeイベントではないからなのでしょうか?
2)そもそも広域な要素に対してpreventDefault()をすると本来起きてほしい、イベントをも起きなくしてしまう懸念があるとも考えているのですが、もしそうであれば、他に誤ドロップを防止するために取りうる良い方法はございますでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

$('body:not(#exclude)').on('change',function(){
    preventDefault();

//修正コード

$('body:not(#exclude)').on('drop',function(e){
    e.preventDefault();

})
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kei344

2017/10/26 14:00

まだ質問が「受付中」になっていますが、どのように解決したのかを回答文に書き、「解決済」にされてはいかがでしょうか。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

1)ページ遷移に関わるイベントはchangeイベントではなく, windowオブジェクトが発するbeforeunloadイベントです. 

本イベントに関数を紐付けることで実際にページ遷移する前にユーザーに確認をとることができます. 例えばドロップ処理においては誤ったノードに対してドロップ操作をした際の誤ページ遷移を防ぐことが可能となります.

window.addEventListener("beforeunload", function (e) {
  var confirmationMessage = "\o/";

e.returnValue = confirmationMessage;     // Gecko and Trident
  return confirmationMessage;              // Gecko and WebKit
});

引用元 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/Reference/Events/beforeunload

2)いいえ, そのようなことはありません. 

preventDefaultメソッドはブラウザ規定の動作をキャンセルするだけでイベントの発生を妨げるものではありません. 

一般にJavaScriptではイベントをDOMツリー内でイベントを発生させた要素から親要素の方に向かって順に通知していき, 最終的に全てのルートであるwindowオブジェクトに通知します(これをイベントのバブリングと呼びます). dropイベントについても同様です. 

ここでdropイベントがwindowオブジェクトに通知されるとブラウザ規定の動作として「ページ遷移」が発生するので,

window.ondrop = function(e){
};

として動作をキャンセルするわけです. 
こうした上でドロップ操作を要する要素に対しdropイベントにリスナ関数を登録すればよいのです.

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/26 13:19 編集

コメント有難うございます。
    仰って頂いた内容をヒントにwindowオブジェクトからページ遷移をキャンセルするような方法をずっと模索し、おりました。うまくいかないことばかりだったのですが、一つ分かったことはHTML5においては、dropだけではなく、dragoverイベントに対しても、イベントのキャンセルを設定しなけばならないということでした。

window.addEventListener("dragover",function(event){
    event.preventDefault();
    },true);
    window.addEventListener("drop",function(event){
    event.preventDefault();
    },true);

一方で、理由は分からなかったのですが、下記のようにwindowオブジェクトのプロパティに直接関数を日も付けることや、windowオブジェクトのbeforeunloadイベントのリスナ関数として遷移を禁止することはできませんでした。。。恐らく能力不足です。
    e.preventDefault(); //動作しない
    };
    window.ondragover = function(e){
    };

window.addEventListener('beforeunload',function(e){
    },true)

【修正】
    失礼致しました。以下のものは動作が確認できました。
    e.preventDefault(); //動作する
    };
    window.ondragover = function(e){
    e.preventDefault(); //動作する
    };

beforeunloadイベントの処理のケースだけ動作しませんでした

キャンセル

• 2017/10/26 14:43

beforeunloadイベントの発生条件に「ユーザーの操作」があるようです. webページが表示された後, ページをクリックしたりキーを入力したあとでページ遷移の操作を試してみて下さい.
    なお, beforeunloadイベントは特殊なイベントですので, mozillaが公開しているコードをそのまま使った方が良いかもしれません. (ブラウザ実装の差異が大きい)

キャンセル

• 2017/10/26 17:27

コメントありがとうございます。
    mozillaのbeforeunloadイベントのレファレンスサイトが不完全だったので、英語版で確認しました。キー操作も試しましたが、難しいですね。。悔しいので、この機会にちょっとじっくりbeforeunloadイベントの学んでみます。
    最後までお付き合いを頂き、本当に有難うございました。
    改めて感謝を申し上げます。

キャンセル

+1

dropイベントでは?

【ドラッグ&ドロップ - Web API インターフェイス | MDN】
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/HTML_Drag_and_Drop_API#events

【ネイティブ HTML5 ドラッグ&ドロップ - HTML5 Rocks】
https://www.html5rocks.com/ja/tutorials/dnd/basics/

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/25 00:55

コメントありがとうございます。確かにdropが適切でした。
    また、イベントオブジェクトのプロパティとしてpreventDefault()するのが適切なため、e.preventDefault()に修正しの他のですが、やはり動作はしてくれません・・

キャンセル

• 2017/10/25 01:23

ドロップエリアが複数あるのでなければbodyで拾ってしまえば良いのでは?

キャンセル

• 2017/10/25 02:42

少し補足します。$('body:not(#exclude)').on()としても「#exclude範囲のドロップは無視」ということは出来ません。$('body').on()でドロップ全部をキャンセルし、$('#exclude').on()でドロップを先に取得するというコードを書くことになります。

キャンセル

• 2017/10/26 12:30

コメント有難うございます。
    もろもろ申し上げる前に、defghi1977のコメントも踏まえて自分でもwindowオブジェクトやdropイベントを調べていました。結果的にですがpure JSでは分からずに以下で実装することができました。
    bodyであっても、dropだけでは、ページ遷移動作をキャンセルすることができませんでした。。
    一部の範囲では認めるとした場合には、仰るとおりコードの順番で解決できるものと考えます。
    $(document).on('drop dragover', function (e) {
    e.stopPropagation();
    });

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.53%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる