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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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2回答

2393閲覧

UnityでAIに探索をさせたい。

ntuki

総合スコア9

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0グッド

2クリップ

投稿2017/10/24 15:22

###前提・実現したいこと
Unityを用いてピクミンのようなシュミレーションゲームを製作しているのですが、NPCのAIで悩んでいます。
ピクミンではアイテムをピクミンたちに目的地まで運ばせているのですが、ピクミンたちにアイテムを探して持ってきてもらうようにしたいです。
画像のようなイメージでダンジョン内をピクミンが徘徊して、アイテムを見つけたら持ち帰るというものです。

NavmeshやPathfindingなどで調べたのですが、最短経路の参考記事しか見つけられません。
上記のような機能を用いて簡単に実装できる方法など教えて頂きたいです。
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回答2

0

各部屋をまわるような経路をあらかじめ作っておいて、ピクミンがその経路上を移動するようにする、というのはどうでしょうか?


ゲームジャンルが異なりますが、以下のページも参考になるかもしれません。
http://ninagreen.hatenablog.com/entry/2015/09/21/000432

投稿2017/10/25 01:51

fiveHundred

総合スコア9801

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ntuki

2017/10/25 10:45

参考サイトの掲示もしていただきありがとうございます。 お二人の回答のようにあらかじめルートを作っておくのがシンプルに出来そうです。そのような形で作ってみたいと思います。
guest

0

ベストアンサー

NavmeshやPathfindingを利用し、目的地設定に工夫することで出来ると思います。

  1. 目的地を幾つか設定(今回なら「右の部屋」「下の部屋」「左の部屋」)
  2. 目的地への経路探索→移動
  3. 到着後、周囲にアイテムがあるか判定
  4. アイテムがあったらゴール地点、無かったら次の目的地を対象に経路探索→移動
  5. ゴールするまで2〜3を繰り返し

とすればいいかと。
他にも方法はあるかと思いますが、手っ取り早いのは上記かと思います。

投稿2017/10/25 01:49

sakura_hana

総合スコア11427

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ntuki

2017/10/25 10:42

回答ありがとうございます。 部屋を回るルートをあらかじめ作成し、あとは条件で制御していく形で作ってみます。
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