質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Q&A

解決済

1回答

1241閲覧

WebHost Manager、Apache、サーバーに詳しい方に質問です。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/24 13:46

編集2017/10/24 14:05

はじめまして。Apache、サーバーの入門者です。

マネージドVPSサーバーでサイト運営しています。
WHM(WebHost Manager)というコントロールパネルでサーバーの詳細情報を確認できるのですが、
気になる点があったので質問させていただきます。

Apacheのステータス画面です。
WHM >> Home >> Server Status >> Apache Status
参考画像①:
イメージ説明
CPU使用量の項目なんですが、アクセスが多い時間帯でチェックした時に997%と出てました。
素人考えで恐縮ですが、100%を大きく上回っていても大丈夫なのか不安です。

ちなみに、サービスステータス上で確認できるサーバーのシステムインフォメーションでは
正常を示す緑のステータスが出ていました。

WHM >> Home >> Server Status >> Service Status

参考画像②:
イメージ説明

ここが正常であれば問題ないような気がするのですが、
windowsのCPU使用率しか調べたことのない素人の私には
いくらなんでも997%はどうなんだろうと思っております。

そこで質問させて下さい。

1. Apache StatusのCPU使用率997%は気にする必要はなく、結局サーバーのシステムインフォメーションで正常の緑が出ていれば問題ないのでしょうか?
  2. ApacheのCPU使用率とシステムインフォメーションのCPU使用率はまったく別物なのでしょうか。
  3. システムインフォメーションの"Server Load : 2.333496(4 CPUs)"というのは2.333496/4 = 58%程度使ってるということなのでしょうか。

あまりにも素人すぎる質問をしてしまって恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2017/10/24 13:52

これはapacheではなくWebHost Managerに詳しい方に対する質問のような気がしますね。どの様に計測したデータがそこに表示されているか分からないと判断出来ないと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/24 14:01 編集

これはWebHost Manager独自の計測結果なのですね。 こういうデータを扱うのが初めてのため、Apacheのステータスとして表示されてるなら どれも同じだろうと思っておりました。 ご指摘いただいた通り、WebHost Managerに詳しい方へという文言に編集しました。 コメントありがとうございます。
scsi

2017/10/24 14:10

あ、すいません、私の知識不足でした。apache statusをWHMで表示しているだけのようでした
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/24 14:20

コメントありがとうございます。では表示される文言で検索していけば知りたい事にたどり着きそうですね。WHMは初めてでそれすらわかっていなかったので助かりました。感謝します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

提示されている情報からは.997%となっているように読み取れそうですので、0.997%あるいは99.7%のことではないかと推測されます。
おそらくは前者かと思います。

Server Loadはご認識の通りLoad averageのことと推測されるため、4vCPUに対して同時に実行されている処理の平均が2.33ということでまだ余裕を持って処理できているといってよいと思われます。

投稿2017/10/24 14:04

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/24 14:29

回答ありがとうございます。 なるほど。数値前の"."を見逃していました。 まだサーバーサイドに余裕があるようで一安心です。負荷の高い時間帯でこれなら安心して運営ができそうです。 サーバー会社の言う通り大幅にプランを上げたのに、トラブルが続いたので不安に思っていたところでした。またひとつ悩みのタネを取り除いていただき、誠にありがとうございます。とても助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する