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ナンプレ(数独)アプリ Unity5、C#

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Taku_R

score 12

卒業制作でナンプレ(数独)アプリをUnity5でC#を使用して作ろうと思っています。ですがUnity5を使用するのは初めてなので、Unity5を勉強するのにおすすめのサイトや本などがありましたら教えてください。

それからもうひとつ、ナンプレのアルゴリズムがいまいち理解できません。ナンプレのアルゴリズムを勉強するのにおすすめのサイト、または直接教えていただける方が居ましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

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回答 3

+2

まず、質問の内容をもう少し考えましょう。
ナンプレといっても、プログラムがナンプレの問題を作り、人間が解くタイプのアプリなのか、問題を入力すればプログラムが答えを出してくれる形のアプリなのかわかりません。

更に、アルゴリズムは自分で考えた方が良いと思います。

参考としては、アルゴリズムの大きなパターンとして、「総当たり型」「攻略法型」「ハイブリッド型」があります。
どれを選ぶ(目指す)のかは、あなたの企画次第です。
また、問題を作るタイプのアプリであれば、「何をもって難易度とするか?」難易度の規格化も必要になるでしょう。

ナンプレのソフトは沢山ありますからいくつかやってみて、「自分が作るアプリは、何を指向するのか(どこで差別化するか)」企画・アウトラインを作ったうえで、もう少し具体的な質問をした方が良いでしょう。

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一応 ナンプレというか数独の専門家です。ニコリさんにお世話になってます。
イギリスで本も出してます(全く売れなかったみたいだけど)。
今年のお正月休みに ソルバをいろんな言語で書いたりしました。

そこで ヒント。ビット演算で作ると ものすごく速いのを作ることができますよ。

bitカウントとNTZ

このコンテンツは必読ですね。
  • 2進数で 1が立っているのは何ビットか、
  • 一番左側にたっているビットは何番目か。
内容はこれだけなんですが、すごく奥が深くてパズル的です。
数独にはこの演算をものすごくたくさん使いますのでマスタしましょう。

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+1

「Unity5を勉強するのにおすすめのサイト」ですが、
わからない事を教えてくれる先生です。

・・・冗談は置いといて。
Unityを勉強するなら、入門書とか初心者用の教材はたくさんあります。
ですが、kantomiさんもおっしゃているように質問の内容が大きすぎて、
「コレを読めばできるよ!!」というのを紹介することができません。
ひとまずナンプレ(数独)アプリの事は忘れて、入門書を読んでみてください。
そうすると、Unityで「何が出来るか」「何が出来ないか」がわかってくると思います。
そのうえで、じゃあ「ナンプレ(数独)アプリの○○の機能を実現するためには、どのメソッドを使えばいいか」という疑問が生まれてくると思います。
その時にまたわからなければ質問してください。教えることも出来ると思います。
ちなみに自分が読んだのは以下の2つです。Unity4で、JavaScriptとC#ですが、Unityの機能を知るには良いと思います。
Unity4入門 最新開発環境による簡単3Dゲーム制作
Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座 Unity4対応

また、教材に迷ったら以下のサイトを参考にしてみてください。
ゲーム開発のプロに聞いた!Unityの入門におすすめの書籍5冊


アルゴリズムは・・・自分で考えましょう^^;
だって、卒業制作ですよね??
せめて、「こんなコード書いてみたけど上手く動きません!助けてください!」くらいまでは頑張ってください。
応援してます。

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