質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Elastic Load Balancing

Elastic Load Balancingは、Amazon社が提供する、 EC2インスタンス間で自動的にトラフィックの負荷分散を行うサービスです。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

1312閲覧

AWS EC2 でTomcat7がダウンしてしまう現象の対策を教えてください。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Elastic Load Balancing

Elastic Load Balancingは、Amazon社が提供する、 EC2インスタンス間で自動的にトラフィックの負荷分散を行うサービスです。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/24 02:29

###前提・実現したいこと
AWS EC2(Linux)を利用して、Webアプリケーション(Java・Tomcat7)を稼働しております。
インターネットからは、ELBを経由してEC2に接続されます。(443 → 80)
ELBのインバウンドは【0.0.0.0/0 :443】、アウトバウンドは【すべてのトラフィック】としております。
EC2は、ELBと同じセキュリティグループを適用しております。

このような環境において、1ヶ月に1回~2回、Webアプリケーションの利用者から、
ブラウザでWebアプリケーションのTOPページにアクセスしたところ、
真っ白な画面しか表示されない、という申告があります。

EC2の停止・開始を実行することで、現象は改善されますが、発生を防ぐ設定(見直し含む)や一般的な対策、
まず確認すべき事項等を教えていただきたく、お願いいたします。

###発生している問題・エラーメッセージ

###試したこと
復旧処置として、
1.EC2にSSH接続して、ps -ef | grep javaを実行。
→ pts/0 00:00:00 grep --color=auto java(のみ表示)

2.sudo service tomcat7 stopを実行。
→ no tomcat7 running, but pid file exists - cleaning up[ OK ]

3.sudo service tomcat7 startを実行。
→ Starting tomcat7: [ OK ]

4.ps -ef | grep javaを実行。
→ tomcat 9942 1 53 06:40 ? 00:00:05 /usr/lib/jvm/jre/bin/java -classpath :/usr/share/tomcat7/bin/bootstrap.jar:/usr/share/tomcat7/bin/tomcat-juli.jar:/usr/share/java/commons-daemon.jar -Dcatalina.base=/usr/share/tomcat7 -Dcatalina.home=/usr/share/tomcat7 -Djava.endorsed.dirs= -Djava.io.tmpdir=/var/cache/tomcat7/temp -Djava.util.logging.config.file=/usr/share/tomcat7/conf/logging.properties -Djava.util.logging.manager=org.apache.juli.ClassLoaderLogManager org.apache.catalina.startup.Bootstrap start
ec2-user 9954 9832 0 06:40 pts/0 00:00:00 grep --color=auto java

以上の作業では、現象は改善されなかったため、引き続き以下を実行しております。

5.EC2の「再起動」
→ 現象は改善されませんでした。

6.EC2の「停止」と「開始」
→ 現象は改善されました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
なお、この現象の発生時刻前約30分間に、EC2へのネットワーク入力が突出して高くなっていることを、
CloudWatchモニタリングで確認しております。(通常時約0.5MB、発生時前約9MB)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

状況にも依るかとは思いますが、私が経験したことのある事例としては
割り当てメモリ不足によるOut of Memory エラーです。
catalina.shで割り当てメモリを増やしてみてはどうでしょうか?

投稿2017/10/24 04:43

k-nishiyama

総合スコア240

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/24 05:49

k-nishiyama 様 ご回答、ありがとうございます。 ご指摘のメモリ不足、もう少し詳しく調査を進めて参ります。 割り当てメモリを増やす検討も、合わせて進めて参ります。 ご経験に基づく情報、とても参考になりました。ありがとうございました。
k-nishiyama

2017/10/24 06:27

ご丁寧にありがとうございます。 もし、発生している現象と合致していなければ申し訳ありません。。 Tomcat(Java)への割り当てメモリが少ない場合、サイトの利用が増えたタイミングでメモリエラーが発生。その結果、WEBの応答はあるものの画面上には何も表示されない(真っ白)となるといった事例を経験しています。 改善すれば幸いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/24 09:08

k-nishiyama 様 お世話になっております。 ご指摘のOut of Memory エラーを調査する過程で、struts2の脆弱性に起因すると思われるエラーを見つけてしまい、そちらの対応も合わせて行うことになりました。 発見の端緒となる情報をご指摘いただき、感謝しております。 また状況が変化いたしましたら、コメントさせていただきます。(一旦、クローズいたします) ありがとうございました。
k-nishiyama

2017/10/24 16:25

BAありがとうございます。 内容につき、承知いたしました。 Apache struts2ですか・・・確かに9月ごろにも脆弱性の報があったような記憶があります。 また何かご不明な点などありましたら(タイミングがあえば、ですが)スレッドにあげていただければと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する