質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• Swift

6698questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• App Store

141questions

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

App Storeで特定の人のみが利用できるアプリ

受付中

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 881

lyzmfeqpxs54

score 137

いつもお世話になります。

現在、特定の人(1000人程度)のみが使用できるアプリを開発したいと考えております。

そのためApp Storeでダウンロード後、アカウントとパスワードを知らないとそのシステムを使用できないようなアプリを配布したいと思うのですが、そういったアプリをApp Storeに公開することは可能でしょうか。

規約をざっと読んでみたのですが、もし抵触する部分があるとすればご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

「特定の人しか使えないアプリ」は、ガイドラインの5.1.1(ii)あたりに引っかかりそうな気もします。

アカウントに基づく重要な機能を実装していない場合、そのアプリケーションはログインせずに使用できるようにする必要があります。アプリケーションの中核となる機能に直接関連する場合、または法律で要求される場合を除いて、アプリケーションを動作させるためにユーザーの個人情報の入力を要求することは許可されません。アプリケーションの中核となる機能が特定のソーシャルネットワーク(Facebook、WeChat、Weibo、Twitterなど)に関連するものでない場合は、ログインや別のメカニズムを介さずに使用できるようにする必要があります。基本的なプロフィール情報の取得、ソーシャルネットワークへの公開、アプリケーションを利用するよう友達を招待することは、アプリケーションの中核となる機能とはみなされません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/24 11:41

ご回答ありがとうございます。

開発しようとしているものは、特定の人が利用可能な「SNS」アプリなのですが、その場合は問題なさそうという解釈でよろしいでしょうか。
    ただし、こちらの許可がなければ新規ユーザーとして登録できないような仕組みです。

キャンセル

• 2017/10/24 12:03

禁止事項として3.2.2(v)に「場所または通信業者などに基づいて、アプリケーションを使用できるユーザーを任意に制限する。」とありますが、「単体では利用開始できないアプリ」もこちらからの制約がかかるかもしれません。

キャンセル

0

日本語版ガイドラインの一部がAppleのサイトに公開されています(既にご覧になったとは思いますが)

ユーザー登録が必要なアプリ自体は規約上は問題ないと思います(そうでなければ「iTunes Connect」も「Twitter」も通らなくなるので)が、特定の人が使うということで、場合によってはベータソフトウェアと勘違いされてリジェクトされる可能性はあると思います

あと、審査提出時にレビュアーが使えるデモアカウントの提出が必要なので、忘れないようにしてください

使う人が知れているのであれば、TestFlightの方がベストかと
(TestFlightは昨年の7月に最大参加人数が1万人に引き上げられています(ソース))

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/24 11:35

ご回答ありがとうございます。
    TestFlightという作戦もあるのですね。しかし今後の人数増加を考えるとTestFlightでは少し不安が残ります。
    ユーザー登録が必要なアプリはOKとのことですが、twitterなどは新規ユーザーでもその場で登録すればアカウントを作成できる仕組みです。今回開発しようとしているものは、事前にアカウントとパスワードを特定の人のみに教えて使用するような仕組み(新規登録はこちらが指定した人でないと不可)なのですが、こういった事が可能かはご存知でしょうか。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる