質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

1918閲覧

downcaseで小文字にならない理由

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/23 16:34

downcaseを使って配列を小文字にしてソートするプログラムですが、
実際には"Ruby"は小文字になっていないです。

これは |s| がブロック変数だからそうなるのですか?
もしわかる方いましたらお助け願います。

str = "Ruby is an object oriented programming language"
ary = str.split
p ary.sort_by{|s| s.downcase }

#["an", "is", "language", "object", "oriented", "programming", "Ruby"]

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

suyama さんの回答で詳しく説明がされていますが、プログラムコードのバリエーションを示します。

ruby

1str = 'Ruby is an object oriented programming language' 2p str.split.map(&:downcase).sort 3 4str = 'Ruby is an object oriented programming language'.downcase 5p str.split.sort_by(&:downcase)

投稿2017/10/23 22:37

katoy

総合スコア22324

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/25 17:09

回答ありがとうございます。 しかしわたしには(&:downcase)のコードの意味がわかりませんでした。 出直してきます
guest

0

ベストアンサー

これは |s| がブロック変数だからそうなるのですか?

ご認識の通りかと思います。
sort_byのソート条件として、各要素のdowncaseされた文字列を比較条件としていますが、
あくまで比較条件するための値として変換しているのみで、元の文字列に対しての変更は行われません。

下記では文字列の長さを比較条件としてソートを行っていますが、結果として文字列の長さが出力されるわけではなく、各文字列への変更はありません。

ruby

1str = "Ruby is an object oriented programming language" 2ary = str.split 3p ary.sort_by{|s| s.length } 4# => ["is", "an", "Ruby", "object", "oriented", "language", "programming"]

実際に文字列をすべて小文字にしたうえでソートを行う場合は、下記のような形とする等が考えられます。

ruby

1str = "Ruby is an object oriented programming language" 2ary = str.split 3p ary.map{|s| s.downcase}.sort 4# => ["an", "is", "language", "object", "oriented", "programming", "ruby"]

投稿2017/10/23 21:03

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する