質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

988閲覧

[Swift Xcode] FireBaseでpush通知が来ない

komo_ta

総合スコア275

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2017/10/23 11:12

編集2017/10/24 05:00

####<環境>
Xcode 8.3.3
Swift 3.0

####<解決したいこと>
Firebaseのpush通知が届かない

####<これまでの流れ>
0. Firebase push通知実装

1. Firebase push 通知来るようになる
  2. 幾度かやるうちに、来なくなり、アプリをアンインストールして、新たにfcm_token取得するも

全く通知が来なくなる
3. 証明書関連を再度作り直して、設定し直したが通知は未だ来ず

####<調べたこと>
Messaging.messaging().fcmTokenをprintし、出力されたものをpostmanで叩くも、メッセージは届かず

json

1{ 2 "to" : "cgPsAVdMtK4:APA91bHbXbyhdpH***********************************************************************************************************", 3 "data" : { 4 "body" : "ccccccc", 5 "title" : "bbbbbbb" 6 }, 7 "notification" : { 8 "body" : "aaaaaaa", 9 "title" : "bbbbbbb" 10 }, 11 "priority" : "high" 12}

Successはするが、メッセージは届かず

result.json

1{ 2 "multicast_id": 8897815685636669835, 3 "success": 1, 4 "failure": 0, 5 "canonical_ids": 0, 6 "results": [ 7 { 8 "message_id": "0:1508753976046713%55fb285955fb2859" 9 } 10 ] 11}

FireBaseの管理画面でメッセージを送り、端末idやアプリプラットフォームでフィルターかけたが、図のように、完了はするが送信できてない状況
イメージ説明

※追記しましたが、この送信カウントが増えない問題は治りました

####<AppDelegate.swiftは以下のような感じで書いてます>

Swift

1func settingRegisterRemoteNotifications() { 2 if #available(iOS 10.0, *) { 3 UNUserNotificationCenter.current().delegate = self 4 let authOptions: UNAuthorizationOptions = [.alert, .badge, .sound] 5 UNUserNotificationCenter.current().requestAuthorization( 6 options: authOptions, 7 completionHandler: {_, _ in 8 UIApplication.shared.registerForRemoteNotifications() 9 }) 10 } else { 11 let settings: UIUserNotificationSettings = 12 UIUserNotificationSettings(types: [.alert, .badge, .sound], categories: nil) 13 UIApplication.shared.registerUserNotificationSettings(settings) 14 } 15 } 16 17 func application(_ application: UIApplication,didRegisterForRemoteNotificationsWithDeviceToken deviceToken: Data) { 18 TMUserManager.saveFcmTokenToLocal(fcmToken: Messaging.messaging().fcmToken!) 19 Messaging.messaging().apnsToken = deviceToken 20 }

同じような状況になった方がいらっしゃいましたら、その当時やった解決法など共有いただけたら幸いです。よろしくお願いします

####<翌日追記>
上記でFirebase管理画面からメッセージを送信してもカウントされないと説明していましたが、翌日見ると、送信のカウントはfirebaseのコンソール上から、確認できました。

イメージ説明

####<これまでの流れで試したことに追記します>
(1)新たなアプリを作成し、pushが来てないものとは別のdeveloperアカウント、かつ別のFirebaseのProjectで試す
※google-info-plistやprovisioningなど一から作成してます
push通知来ました

(2)新たなアプリを作成し、pushが来てないものと同じdeveloperアカウント、かつ同じFirebaseのProjectで試す
※(1)で重複したものを使ったりしてます
push通知来ました

(3)(2)で作成した、証明書やbundle id など反映させ、pushがくるか実行
→ push通知こず...................途方に暮れてます

#解決しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ローカルにあるアプリケーションのキャッシュ?的なものがおそらく、通知を弾いていると推測し、
まずローカルにある証明書周りなどで関連しなそうなものを徹底的に削除しました。そのほかライブラリ配下のXcode関連のキャッシュを削除しました。それでもダメだったので、github上にあるprojectをローカルに引っ張って来て、それで再度試したところ、push通知が来ました!

自分の解決方法はちょっと特殊で、非効率かもしれませんが、何かしらの手助けになれば幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

追記に記載済みなので、そちらを参照ください

投稿2017/10/24 04:59

komo_ta

総合スコア275

0

事象が異なるため参考になるか分かりませんが、
iOSのFirebaseプッシュ通知はバージョン0.1.22やられているようです。
https://teratail.com/questions/88609

投稿2017/10/23 11:41

yuki-saito

総合スコア928

komo_ta

2017/10/24 02:14

コメントありがとうございます!リンク拝見させていただきましたが、そちらのissueは「monaca」というxcodeではない、アプリ開発プラットフォーム上での話で、それ上でpushを送るためのプラグインのversionのことかと思われます。引き続き調査してまいります。ご協力ありがとうございます。
yuki-saito

2017/10/24 02:18

あっなるほど。 XcodeとSwiftでしたね。失礼しました。 何か分かったらまたコメントします!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する