質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

259閲覧

SQLから抽出された結果をACCESSのフォームのような形またはwebで、一般のユーザーがアプリ的に扱えれるような言語を教えてください。

eisaku123

総合スコア74

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/23 10:22

いつもお世話になります。
表題の通り
SQLから抽出された結果をACCESSのフォームのような形またはwebで、一般のユーザーがアプリ的に扱えれるような言語を教えてください。

Accessだとパッケージとしてまとめて一般の人が入力できるところまでいけますが、
SQLだとデータ抽出するところまでで、一般の人が入力、検索できるところまでいたっていない気がします。

要するに数千人規模が扱っているパッケージシステムを作ってみたいのです。

超SQL初心者ですが何でもいいので思いあたることを記載お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Accessがちょっとできる程度では、独学で画面からSQLを発行して検索したり、更新したりするプログラムを持つ、それなりのパッケージを作るのは難しいでしょう。
きちんと教育体制を用意してくれるソフトウェア会社などに入って頑張るのが早道でしょう。

投稿2017/10/23 13:28

Orlofsky

総合スコア16415

eisaku123

2017/10/23 21:39

そうですね。早道を考えるとそのような道が1番早そうですね。
guest

0

ベストアンサー

超SQL初心者ですが何でもいいので思いあたることを記載お願いします。

MySQL GUI ツールを使用しているのであれば、
1.MySQL GUI ツールの機能を、画面から、プログラミングできる能力が必要です。
2.mysql用の native driver の機能位は、理解している必要があると思います。
3.超SQL初心者≠プログラミング初心者ですが、質問からすると、意欲はあっても。。。
⇒使いたいWebの機能に応じた、プラグインの学習も必要になります。やった事が無い方であれば、
、、、ここまでで、1年~数年かかると思われます。

要するに数千人規模が扱っているパッケージシステムを作ってみたいのです。

何を目指しているかが、不明確ですが、
目指す物によって、1人で可能な物、要件定義すら1人では不可能な物、、、、、
'
(追記)
超安直に、ACCESSライクなプログラミングということであれば、
現状では、.Net になりますが、
Visual Studio Community Editionや、Professional Edition程度で、
型付きデータセットや、Entity Model 等
DataGridView 他、DataSource だけでなく、各種DBサポ可能な機能を理解すれば、
コードを殆ど書かなくても、結構な事が可能です。

EXCEL のデータ連携機能を使えば、データベースのデータの出し入れが可能です。
OFFICE 使用&他アプリインストール不可縛り でのJOBで、そこそこのDB管理ツールは、作れました。

投稿2017/10/23 10:45

編集2017/10/23 10:58
daive

総合スコア2028

eisaku123

2017/10/23 10:54

ありがとうございます。ACCESSは1週間くらいで初心者的なものができますが、SQLになると簡単にいかなさそうですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する