質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Photoshop

Photoshopとは、アドビシステムズ(株)が開発した画像編集のソフトウェアです。 イラストレーターや印刷業界などで幅広く使われている他、初心者や一般向けの写真編集用に開発されたソフトもあります。 専用に開発されたフィルターやプラグインを追加すると、機能を拡張することができます。

Q&A

解決済

2回答

1694閲覧

【photoshop】簡単な画像サイズの変更方法を知りたい。

wptm

総合スコア10

Photoshop

Photoshopとは、アドビシステムズ(株)が開発した画像編集のソフトウェアです。 イラストレーターや印刷業界などで幅広く使われている他、初心者や一般向けの写真編集用に開発されたソフトもあります。 専用に開発されたフィルターやプラグインを追加すると、機能を拡張することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/10/23 09:16

PhotoshopのCS3を利用しているのですが、
画像を470px×500pxにしたいのですが、
沢山処理するので簡単にできる方法を教えて頂きたいです。
イメージ説明

切り抜きツールでは画像の被写体を中央になるようカーソルを移動させるのが一手間。
画像解像度を変更する方法は縦横比の固定を外すことは避けたい。

そうなると他にどのような処理があるのか僕にはわかりません。
誰か教えて頂けないでしょうか。

また、同じ作業を一括して処理できるアクションの利用方法も知っていれば教えてもらえないでしょうか。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

大量の写真に一括でアクションを適用したい場合には「バッチ処理」というものが使えます。

参考URL
YATのblog Photoshop一括処理「バッチ処理」に関して失敗しない設定方法
いろはクロス Photoshopアクション+バッチを使って大量の画像をリサイズする方法

8651000を470500にしたいのであれば、
・画像を開く
・解像度の変更で横幅470にする(縦横比固定・高さは543になる)
・カンバスサイズを470*500にする(縦が少し切れる)
・保存する(ファイル名は変更しない。フォルダはできるだけ「変更後」等を作ってそこに保存)
この流れのアクションを作り、それをバッチで一括処理すればOKです。
(元画像は必ずバックアップしておいてください。)

元画像で縦長のものと横長のものが混在しているような場合はうまくいかないかもしれません。
アクションの設定の仕方やバッチ処理の詳細はKSwordOfHasteさんの回答にもある通りPhotoshopの使い方であってプログラミングに関する部分ではないので、
参考サイトの提示とアクションの考え方だけにとどめておきます。

投稿2017/10/24 02:49

dit.

総合スコア3235

wptm

2017/10/24 05:14

ありがとうございます。アクションにつていは自身でググればいいのについでにこの場を利用させてもらいました。すみません。 回答もまさに欲しいものでした。解決しました。 更には補足的な保存の()内の情報も僕には有意義なものでした。ありがとうございます。 そ、縦を切るのでいいんです。それをしたかったので。 縦長のたまにの混在はしゃーないです。 あ、やっぱりPhotoshopはだめなんですね。了解しました。 とにかくありがとうございました。
dit.

2017/10/24 06:02

解決できたようで何よりです。 イレギュラーなものには手動で対応しなければなりませんが、ある程度は楽ができるようになると思います。 「Photoshopの使い方なので…」と濁したのは、teratailとは?のページ(https://teratail.com/tour)に「プログラミングに関する問題解決をサポートします」と記載されていることからです。 Photoshopではスクリプトを使うことができるのでPhotoshopとプログラミングが全く関係ないわけではないのですが、今回の質問内容はスクリプトでの解決方法ではなかったので、「プログラミングと関係が無い質問」ととらえる方もいらっしゃると思います。 「パソコン関係のなんでも相談所」にならないようにご注意ください という意味合いでの発言なので、気にしすぎないでください。
guest

0

アクションの利用方法については「Photoshop cs3 アクション」などで検索するとCS3かどうかはさておきいくつかページがヒットするようです。

とりあえずこのページあたりが参考になるのではないでしょうか。

解像度の変え方についてはPhotoshopの使い方であって本サイトの話題(プログラミング)からはずれてしまうと思います。都合のよいサイズにカンバスサイズを変更=>解像度を変更するなど、ご自分で方法を工夫するか、別サイトへ相談してみてはいかがでしょう。

投稿2017/10/23 09:54

KSwordOfHaste

総合スコア18394

wptm

2017/10/24 05:15 編集

僕もそう思ったのですがphotoshopのタグがあったので利用させてもらいました。以後気を付けます。今回はありがとうございました。

2017/10/24 07:25

おそらくPhotoshopはスクリプトプログラミングもできるらしいのでタグがあるのかなと思います。まぁそれほど気にされなくてもと自分も思います。 ちなみに自分もCS3なのですがdit.さんの紹介されているページがCC用に見えたのでちょっとやってみました。まったく同じ操作だったので安心するとともにCS3もまだまだいけると思いましたw;
dit.

2017/10/24 07:52

KSwordOfHasteさん、検証ありがとうございます。 CS3でもバッチ処理ができるのはわかっていたのですが、環境がCS5しかなかったので同じ操作ということに安心しました。 紹介させていただいたのは1つ目がCS4、2つ目がCS6のようでしたが、こちらも記載してバージョンによっては違うかもと一言入れておけばより丁寧だったと反省しております。

2017/10/24 08:29

前提バージョンが分かりにくいサイトがままあるのでそのあたりできるだけ注意はするものの、Photoshopは歴史が超長いだけに操作仕様がかなり安定している印象がありそこまで神経質にならなくてもなんとかなる気が(なんとなく)してますw;
wptm

2017/10/25 06:17

お二方ともありがとうございました。 実はKSwordOfHasteさんの別サイト発言にムスッっとしてたこと、ごめんなさい。dit.さんにも指摘されて、僕のほうがやっぱり間違えてたんだ!と大人気なかったことに気付き「以後気を付けます」と色々な謝罪の意味を込めて付け足していたんですw こんなコメントも頂き、更に罪悪感が募り、罪の告白をせずにはいられませんでした。 本当にごめんなさい。 dit.さん全然丁寧だったです。反省無用ですw とにかくありがとうございました。

2017/10/25 10:59

「注意したほうがいいですよ」と言えば済むところを「他のサイトで相談してみてはいかがでしょう」とまでいうのはコメントつける側としては避けるべきことで反省してます。訂正すべきかとも思いますが「こういう下手なコメントをした悪い例」を残しておこうと思います。その点ご容赦を。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する