質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1233閲覧

IEでAudioオブジェクトによるサウンド再生ができない

_Trek

総合スコア15

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/23 09:16

###前提・実現したいこと
ボタンが押されたときにサウンドを再生するためにJavaScriptで
Audioオブジェクトを使用して再生しようとしていますが
IEではうまく再生されず困っています。
何かプログラムが間違っているでしょうか?
また参考サイトによってIEでサウンド再生がうまくいっていないものもありますが
何が原因なのか教えていただけると助かります。
IEのバージョンは11です。
###発生している問題・エラーメッセージ

Chrome・Firefox・Edgeでは再生されるのを確認しています。 IEでのみ再生されないです。 参考サイト「Audio でサウンド再生」はIEでも再生される。

###該当のソースコード

PHP

1<script type="text/javascript"><!-- 2var AUDIO_EXT = (function() { 3 var ext = ""; 4 var audio = new Audio(); 5 if (audio.canPlayType("audio/ogg") == 'maybe') { ext = "ogg"; } 6 else if (audio.canPlayType("audio/mp3") == 'maybe') { ext = "mp3"; } 7 else if (audio.canPlayType("audio/wav") == 'maybe') { ext = "wav"; } 8 9 return ext; 10})(); 11var AUDIO_LIST = { 12 "0": new Audio("./sounds/se0." + AUDIO_EXT), 13 "1": new Audio("./sounds/se1." + AUDIO_EXT), 14 "2": new Audio("./sounds/se2." + AUDIO_EXT), 15 "3": new Audio("./sounds/se3." + AUDIO_EXT), 16}; 17function PlaySound(sound_no) { 18 AUDIO_LIST[sound_no].play(); 19 AUDIO_LIST[sound_no] = new Audio(AUDIO_LIST[sound_no].src); 20} 21function onClickFunc0() { 22 PlaySound("0"); 23} 24function onClickFunc1() { 25 PlaySound("1"); 26} 27282930--></script> 31 3233・省略 3435<button type="button" onclick="onClickFunc0();">SE0</button> 36<button type="button" onclick="onClickFunc1();">SE1</button> 373839

###試したこと
「Audio でサウンド再生」のサンプルをIEで実行するとサウンドが再生されるが
「Web Audio API で音を再生しよう」のサンプルをIEで実行すると再生されないので
主に「Audioでサウンド再生」を改良して再生処理を作成しています。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
サウンドファイルは「ogg」「mp3」「wav」の三種類を用意しています。

参考サイト
・Audio でサウンド再生
http://www.nonkit.com/javascript/sound.html

・Web Audio API で音を再生しよう
http://phiary.me/webaudio-api-getting-started/#post-h3-id-0_1

IE→インターネットオプション→詳細設定タブ→マルチメディア
→WEBページのサウンドを再生するにチェックが入っているのを確認済み

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2017/10/23 09:40

開発者ツールから、コンソールにエラーなどが表示されていないか確認し、表示されていればその内容を転記されると良いと思います。
_Trek

2017/10/23 09:50

開発者ツールによるエラーの確認は行いましたが特にエラーは出ていませんでした。
guest

回答1

0

自己解決

プログラムに問題はなく用意していたmp3ファイルがいけないことが判明しました。
Windows Media Playerで再生されるので問題ないファイルだと思っていましたが
今回使用しようとしているファイルとは別のまったく関係のないmp3ファイルを用意して
再生してみたところ再生できるものもありました。

原因はわかりませんでしたが以下操作をすることで解決できました。
1.WavePadが無い場合インストールする
2.IEで再生されないMP3ファイルをWavePadで開く
3.何も編集せずに名前を付けて保存(ファイルの種類:MPEG Layer-3(*.mp3))
※保存ボタン押下で細かい設定ダイアログが出るので各自で編集してください。

投稿2017/10/24 02:17

編集2017/10/24 02:59
_Trek

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する