質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Google Play

Google Playは、Google社が提供しているAndroid端末向けのデジタルコンテンツ配信サービスです。Google Play Store アプリから、世界中の個人または企業が開発したアプリをダウンロードできます。有料アプリの売り上げは、70%を開発者、30%は通信キャリア等への支払いにあてられます。開発者が登録する場合は、初回のみ25ドルの登録手数料が必要です。

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

Q&A

解決済

2回答

2770閲覧

スマートフォンアプリのアプリ内決済で、キャリア決済の継続課金はできないのでしょうか

yusukesasaki

総合スコア28

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Google Play

Google Playは、Google社が提供しているAndroid端末向けのデジタルコンテンツ配信サービスです。Google Play Store アプリから、世界中の個人または企業が開発したアプリをダウンロードできます。有料アプリの売り上げは、70%を開発者、30%は通信キャリア等への支払いにあてられます。開発者が登録する場合は、初回のみ25ドルの登録手数料が必要です。

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/23 06:52

以前質問した「 スマホアプリのアプリ内決済は別途決済代行会社が必要でしょうか 」の続きになります。

アプリ内課金でキャリア決済(継続課金)はできないのでしょうか。

外注先さんから「キャリア決済(継続課金)を実装するには決済代行会社が必要」と言われています。
しかし、アプリ外課金は規約違反になりますよね。

となると、キャリア決済の継続課金は実装できないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

AppStore、GooglePlayで決済を実装する場合、どんな方法で決済するかというのはユーザが決める事であってアプリ提供側が決める事ではないんですよ。
アプリ内課金のAPIで定められた課金方法(通常の購入や定期購入など)だけを考えればいいのです。

例えば、私はGooglePlayで音楽の聴き放題サービスの定期購読をしていますが、最初の支払いはGooglePlayのポイントで払いました。
その後、ポイントが不足しているので支払いが失敗したので、今度はキャリアで決済しました。
後は、自動で毎月購読できています。
つまり、定期購入の決済方法であっても、それをどんな方法で支払うかはユーザにゆだねられているのです。
アプリ提供側がこの方法で支払えなんて事は出来ません。

そもそも定期購入のアプリを購入した事が一度でもあれば、プログラムの知識がなくても分かる話です。
実際に購入しなくても、確認画面まで進めれば想像がつくでしょう。

まず、あなたがすべき事は外注に聞く事ではなくて、AppleやGoogleのアプリ内課金に関する公式な情報を集める事です。
外注が嘘を言っている可能性もあるのに、言いなりになってしまいますよ。

この外注の方は、少し知識が怪しいですよ。
確かに一般にアプリ以外のWebサービスなどであれば、キャリア決済は代行会社サービスの利用が必要でしょう。
でも、AppStore、GooglePlayのアプリ内課金の場合は、ストア以外で決済する事は禁止されているのだから、そもそもそんな発想にはならないのです。
この外注の方は、アプリ内課金を実装したアプリを実際にリリース、運用した経験がないように思えますが大丈夫でしょうか?

投稿2017/10/23 07:11

編集2017/10/23 07:12
mingos

総合スコア4025

2017/10/25 10:10 編集

ありがとうございます! まさに求めていた回答でした。 > AppStore、GooglePlayで決済を実装する場合、どんな方法で決済するかというのはユーザが決める事であってアプリ提供側が決める事ではないんですよ。 この部分が理解できていませんでした。 アプリ内決済で利用できる決済方法(例えばクレジットカード、キャリア決済、Paypal、etc.)からアプリ側が選択したもの(クレジットカードとキャリア決済を選択等)をユーザーが利用できるものと考えておりました。 そうではなく、アプリ側は何も選択せず、ユーザーはGooglePlayやAppStoreで利用できる全ての決済方法から好きなものを選んで使えるということですね。 > まず、あなたがすべき事は外注に聞く事ではなくて、AppleやGoogleのアプリ内課金に関する公式な情報を集める事です。 外注が嘘を言っている可能性もあるのに、言いなりになってしまいますよ。 この外注の方は、アプリ内課金を実装したアプリを実際にリリース、運用した経験がないように思えますが大丈夫でしょうか? 無知ながらに「決済代行会社が必要」というのが怪しいなと思ったので、こちらで質問させていただきました。 ありがとうございます!
guest

0

各社ともに、App StoreやGoogle Playの決済方法をキャリア決済に紐付けることは可能です(ドコモ&App Storeでの例au&Google Playの例)。

投稿2017/10/23 06:59

maisumakun

総合スコア145183

2017/10/23 07:51

ご回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する