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Unity_既存のプロラグムの変更について(衝突判定からマウス操作へ)

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y_unity

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uniry5.6を使用しております。

現在下記のプロラグムを実装しております。


using UnityEngine; 
using System.Collections; 
using UnityEngine.SceneManagement;// ←new!

//---------------------------------------------------
//===================================================
public class scene3 : MonoBehaviour { 

private readonly string NEXT_SCENE_NAME = "3";

// AudioSourceはInspectorでセット.
// かつAudioClipもInspectorでAudioSourceにアタッチ済みであること前提.
[SerializeField] private AudioSource audio = null;
[SerializeField ] private AudioClip clip = null;

//---------------------------------------------------
void OnTriggerEnter(                  //変更したい部分
Collider other){                //変更したい部分
StartCoroutine( "changeScene" );       //変更したい部分
// 接触対象はPlayerタグですか?         //変更したい部分

}

//---------------------------------------------------
// コルーチンで次のシーンへ遷移.
private IEnumerator changeScene(){

this.audio.PlayOneShot( this.clip );
//this.audio.PlayOneShot( this.audio.clip );
while ( this.audio.isPlaying  ){
yield return new WaitForSeconds( 1.0f );
}
SceneManager.LoadScene( this.NEXT_SCENE_NAME );

yield return null;
}

}


こちらの"OnTrrigerEnter"(衝突判定)からマウス操作クリック(ray)で
変更しようと考えています。
下記にrayのスクリプトを書いたのですが、エラーが起こってしまいます。


if (Input.GetMouseButtonDown(0)){
Vector3 pos = Input.mousePosition;
Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(pos);
RaycastHit hit;
if (Physics.Raycast(ray, out hit, 100f)){
obj = hit.collider.gameObject;
SceneManager.LoadScene("1"); 


どなたかご教授いただけますと大変助かります。
ご確認の程よろしくお願い致します。

※補足
2つのコードをつなぎ合わせたものです。
エラーはなく、クリックしても音声もならず、シーン遷移も行いません。
ご確認の程よろしくお願い致します。


'''
//シーン切り替え 
using UnityEngine; 
using System.Collections; 
using UnityEngine.SceneManagement;// ←new!

//---------------------------------------------------
//===================================================
public class test : MonoBehaviour { 
GameObject obj;
int counter = 0;
private readonly string NEXT_SCENE_NAME = "1";

// AudioSourceはInspectorでセット.
// かつAudioClipもInspectorでAudioSourceにアタッチ済みであること前提.
[SerializeField] private AudioSource audio = null;
[SerializeField ] private AudioClip clip = null;

//---------------------------------------------------

void Update () {
if (Input.GetMouseButtonDown (0)) {
Vector3 pos = Input.mousePosition;
Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay (pos);
RaycastHit hit;
if (Physics.Raycast (ray, out hit, 100f)) {
obj = hit.collider.gameObject; 
counter = 100;
}
}
}

//---------------------------------------------------
// コルーチンで次のシーンへ遷移.
private IEnumerator changeScene(){

this.audio.PlayOneShot( this.clip );
//this.audio.PlayOneShot( this.audio.clip );
while ( this.audio.isPlaying  ){
yield return new WaitForSeconds( 1.0f );
}
SceneManager.LoadScene( this.NEXT_SCENE_NAME );

yield return null;
}

}

'''


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  • hien

    2017/10/23 17:21

    エラーも記載いただけると回答しやすいかと思います

    キャンセル

  • fiveHundred

    2017/10/23 21:11

    ソースコードは見やすいように「```」×2で囲ってください。また、Raycastのソースをどこにどのような感じで追加したのかも書いてほしいです。

    キャンセル

回答 1

0

衝突判定は恐らく正しく起こっています。

ただ、if (Physics.Raycast (ray, out hit, 100f)) { }の中身が
obj = hit.collider.gameObject; counter = 100;だけなので、
音も鳴らないしシーン遷移しないのは「正しい挙動」です。

音を鳴らすスクリプトとchangeScene()の呼び出し(あと必要ならPlayerかどうかの判定)を入れれば動作するかと思います。

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