質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%

Q&A

解決済

1回答

2289閲覧

Let's Encrypt の証明書の更新で「バージョンが異なる」のメッセージが出て更新できない

taro373

総合スコア189

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/23 05:02

Let's Encrypt の証明書の更新を行ないましたが、前回(2017年8月)と同じ手順で行なったにも関わらず、下記のエラーが出ました。
OSはCentOS7です。

$ sudo service httpd stop $ sudo ./certbot-auto renew --force-renew All renewal attempts failed. The following certs could not be renewed: /etc/letsencrypt/live/hoge.jp/fullchain.pem (failure)

前回との違いがわからないままでしたが、「稼働しているWEBサーバが
ない場合は --standalone を指定すると良いでしょう」との情報を見つけ
実行してみると下記のようになりました。

$ sudo certbot certonly --standalone -d hoge.jp Attempting to parse the version 0.19.0 renewal configuration file found at /etc/letsencrypt/renewal/hoge.conf with version 0.18.1 of Certbot. This might not work. Cert not yet due for renewal What would you like to do? --------------------------------------------------------- 1: Keep the existing certificate for now 2: Renew & replace the cert (limit ~5 per 7 days) ---------------------------------------------------------- Select the appropriate number [1-2] then [enter] (press 'c' to cancel): c

certbot-autoのバージョンを確認すると、0.19.0でした。前回は0.18.1だったとまでは理解しましたが

$ ./certbot-auto --version Requesting to rerun certbot-auto with root privileges... certbot 0.19.0

--standalonemを指定して、その後1と2どちらを選択すれば
よいのでしょうか?
2だと考えましたが、「limit ~5 per 7 days」の意味が分からず
一旦cを押し、処理を中断しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

意味は、

1.Keep the existing certificate for now

既存の証明書を維持する。

2.Renew & replace the cert (limit ~5 per 7 days)

証明書を更新し、置き換える(7日に5回まで)

ですね。

この画面で、(2)を選択すると更新します。

投稿2017/10/23 09:21

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taro373

2017/10/25 08:44

2を選んで更新ができました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する