質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1266閲覧

戻り値の意味を知りたい。

bbb04

総合スコア18

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/22 14:42

https://developer.yahoo.co.jp/webapi/map/openlocalplatform/v1/iphonesdk/reference/YMKRouteOverlay.html

今日のお昼に解決して頂いた問題の続きになってしまうのですが上記のurlのgetRouteNodeInfoWithIndexを使ってルート上の座標を取得しようと考えています。
ルート検索終了後のメソッドfinishRouteSearch内でrouteOverlay.getRouteNodeInfo(with: INT)の値を見ているのですが、下記の16進数の値が返ってきています。(INT の値にそれぞれ0~3を入れています)

ポイント0 <YRouteLine: 0x600000474e80> ポイント1 <YRouteLine: 0x600000474f40> ポイント2 <YRouteLine: 0x600000474f80> ポイント3 <YRouteLine: 0x600000474fc0>

この値は座標を16進数に変換したもの?になるのでしょうか。出力の度に値は少し変わります。(おそらく誤差程度だと思います。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Swift, Objective-C, Xcodeにはとても暗いので不正確・誤りの記述があるかも知れませんがご容赦ください。

Yahoo! iOSマップSDKのAPIリファレンスをみるとObjective-Cで作られているようですが、以下はSwiftに読み替えて述べてます。

APIリファレンス: getRouteNodeInfoWithIndexには戻り値の型はYMKRouteNodeInfoというプロトコルクラスで、質問文中にある表示内容(デバッガーか何かの表示でしょうか?)からの推測で実際のclass(or struct)はYRouteLineではないかと思いました。またここに表示されている16進数の数値の意味はYRouteLineインスタンスのメモリー上のアドレスであるように思えました。その推測が正しければ

出力の度に値は少し変わります。

それは実行の度に新たなインスタンスが生成されるためインスタンスのアドレスが違うことに起因するにすぎないと思います。

この値は座標を16進数に変換したもの?になるのでしょうか。

前述の通り違うように思います。

以下、ご質問を拝見した印象を含めて推測でのアドバイスめいたものです。

Swiftでは型名を省略して、次のように書けます。

var info = routeOverlay.getRouteNodeInfo(with: 0)

しかし型名は「コード上に一々かかなくてもコンパイラーが推論してくれる」というだけであって、プログラマーであるあなたはinfoの型が何かを知っていななければなりません。そうでないとinfoに対してどうやって操作すればいいか何もわからないはずです。

つまり、ある関数の戻り値の型はあくまで仕様書を確認し「それはどの型か」「その型がプロトコルなどならどのような属性(プロパティー)と操作(メソッド)があるのか」を確認すべきと思います。

もし仕様を調べずにデバッガーなどで表示された内容を見て「これはどういう値なんだろうか」と考えているのだとしたらそれは時間の無駄だと思います。

2つ前の質問の回答者さんとのやりとりを拝見すると「他者が開発したライブラリーをAPI仕様書に基いて利用する」という経験が初めてではないかと思えました。このような場合「自分自身で仕様書に書いてあることを熟読して使い方を把握する」ことが必須です。これをぜひ頑張ってやってみてください。

なおYMKRouteNodeInfoのリファレンスだけ見ましたが、そこにある4つのプロパティーdirection, distance, time, floorLevelではルート上の2点間の距離はわかるものの、座標(あるいはルート上の2点間の方向)を示す情報は見当たりません。自分にはこの情報だけを得ても「ルート上の任意の座標を得るための情報は得られない」ようにみえました。もう一度SDKのインターフェースを見直して使えそうな情報を取ってこれないか確認する必要があると思いました。

投稿2017/10/23 00:34

KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bbb04

2017/10/23 01:15

詳しい説明ありがとうございます。仕様書をしっかり読み直して もう一度座標について考え直して見たいと思います。
KSwordOfHaste

2017/10/23 01:37

機能が多いライブラリーの仕様書を読むのは大変と思いますが頑張ってください。 --- なお、このライブラリー経験者の方、あるいはこの機能に興味のある方がAPIを調べてより具体的なアドバイスを下さるかも知れませんので、そうした場合はどうぞ遠慮なくその方にBAを付け直していただければと思います。
bbb04

2017/10/23 04:52

ありがとうございます。ご気付きの通り最近APIに触り始めたばかりだったので右往左往しながらコードを書いていました。何が利用できるのかを理解し直したいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する