###前提・実現したいこと
ループの中でPHAssetをUIImageに変換し、リサイズをしてTempフォルダに保存をしたいです
###発生している問題・エラーメッセージ
数個のPHAssetなら問題ないのですが、今回は100〜200個のPHAssetを想定していて、
iOS10以上の端末ならメモリリークを起こさないのですが、iOS9の端末になると
50〜60個目のリサイズしたUIImageを作った辺りでメモリリークを起こしてアプリが死んでしまいます。
autopoolの中でリサイズを行っているのですが、使い方が間違っていますでしょうか?
解決方法が分からなくて困っています。
どなたか解決策をご教授頂けないでしょうか。
何卒よろしくお願いします。
Message from debugger: Terminated due to memory issue
###該当のソースコード
swift
1func createImage() { 2 let assets[PHAsset] 3 let complete = 0 4 5 for i in 0..<assets.count { 6 autoreleasepool { 7 assets[i].requestContentEditingInput(with: PHContentEditingInputRequestOptions()) { (input, _) in 8 // AssetからUIImageに変換 9 let urlPath = input?.fullSizeImageURL 10 let imgData = NSData(contentsOf: urlPath!) 11 let image = UIImage(data: imgData! as Data) 12 // Assetのファイル名を取得 13 let fileName = assets[i].value(forKey: "filename") as! String 14 //パスを設定して指定サイズのJPEGイメージを作成 15 let largePath = (NSTemporaryDirectory() as NSString).appendingPathComponent(fileName) 16 17 // 作成したJPEGをTempに書き込み 18 DispatchQueue.global().async { 19 let largeImage = resizeImage(image: image!, width: 2000) 20 if let largeData = UIImageJPEGRepresentation(largeImage, 0.8) as NSData? { 21 largeData.write(toFile: largePath, atomically: true) 22 } 23 } 24 complete += 1 25 26 if complete == assets.count { 27 print("complete") 28 } 29 } 30 } 31 } 32} 33 34static func resizeImage(image: UIImage, width: CGFloat) -> UIImage { 35 let result: UIImage = autoreleasepool { 36 let ratioSize = image.size.height / image.size.width 37 UIGraphicsBeginImageContext(CGSize(width: width, height: width * ratioSize)) 38 image.draw(in: CGRect(x: 0, y: 0,width: width, height: width * ratioSize)) 39 let resizedImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext() 40 UIGraphicsEndImageContext() 41 42 return resizedImage! 43 } 44 return result 45} 46
あなたの回答
tips
プレビュー