質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.77%

  • Java

    13168questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    6249questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Android Studio

    3488questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

  • Kotlin

    241questions

    Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Androidアプリでパネルを消していくゲームを作るのに必要な知識

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 377

minato_hy

score 34

前提・実現したいこと

Androidアプリで以下のようなゲームを作ろうとしています。
ただ、以前Javaを軽く触っていた程度の知識のため、途方に暮れています。
入門書なども内容が膨大でキリがないため、最初の取っ掛かりといいますか、実現に必要な知識や、どのようなキーワードで調べたらいいかなど教えていただけますでしょうか。

ゲームの仕様

画面下部に8枚のパネルがあり、各パネルはタップすると消滅し、空いた場所は左側のパネルが移動してきて埋め、さらに画面左側から新しいパネルが流れてきて足りない分を補充します。
イメージ画像ではパネルはドロイドくん1種類ですが、実際はパネルの種類は5種類あり、補充されるパネルはその5種類からランダムに選ばれます。
パネルはタッチやドラッグで選択されているときは、パネルの種類に応じた別の画像に切り替わります。
また、ドラッグによって上下左右ななめのパネルを繋げてから指を離すと、複数のパネルを一度に消すこともできます。

画面イメージ

発生している問題・エラーメッセージ

activity_main.xmlで、LinearLayout上に画像パスを指定したImageViewを並べて、イメージ図のようにパネルを並べることはできましたが、これだと決まった種類のパネルを決まった場所に配置しているだけです。ランダムなパネル配置にするなら、まずこのような画像の表示方法が間違っている気がしています。

・ランダムにパネルを配置する
・パネルを消すとランダムな種類のパネルが補充される
・パネルをタッチなどしているときに画像を切り替える

ということを実現するために、どんな知識が必要になるのでしょうか。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Java
JRE 1.8.0_112
Android Studio 2.3.3

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

ひとまずネットの情報の拾い読みで目的のアプリができたので、私以外にもネットの情報だけで進める人がいたとき用に、参考にしたページを。

イライラ棒ゲーム
SurfaceViewの使い方やパネルをどう扱うかなどで主に参考に。
パネルクラスのインスタンスの破棄・生成がパネルの消滅・補充になった。
ランダムな種類のパネルを補充するというのも、インスタンス生成時にパネルの種類をランダムに決定することで実現。
各インスタンスに番号を振って、各番号に描画位置を割り当てた。で、パネル消滅時にその番号を更新する。

リバーシサンプル
画像の表示分けで少し参考にした気がする。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

-1

おそらくネットで拾い読みした知識では作ることはできません。
ゲームプログラミングの書籍を一冊買って読み通してから、作りたいアプリケーションを作った方がいいですね。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/10/22 21:14

    例えばこの場合ノベルゲームではなく落ち物パズルゲームのサンプルが含まれるもので勉強したほうが目的まで早いと思うのですが、そんな感じでまず目的の領域に近づけるような知識を探しています

    キャンセル

  • 2017/10/22 22:12

    書店に行きましょう。
    目的に合った書籍を探してください。

    ネットでは得られる知識は歯抜けになりやすく、コピペで作るにはつぎはぎを整える知識と技術が必要になります。

    キャンセル

  • 2017/10/22 22:22

    どのような書籍が目的に合ったものなのか判断しやすくなる知識・目的に合った書籍を探しやすくなる知識を求めています

    キャンセル

  • 2017/10/22 22:28

    アマゾンや楽天などのサイトでレビューを見て、あたりを付けてから書店に行き、実際に見てレビュー通りなら買えばいいですよ。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.77%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    13168questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    6249questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Android Studio

    3488questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

  • Kotlin

    241questions

    Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。