質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

4回答

593閲覧

cron 指定アドレスへ通知

syu-yu

総合スコア24

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/22 09:15

###前提・実現したいこと
gcpにてSSH認証後、linuxでcronを使い、定時にpyhtonスクリプトの実行を行い、指定したメールアドレスへ出力結果を送りたい。

お手数おかけしますが、ご教示お願い致します。

###発生している問題・エラーメッセージ

不明。tail -f /var/log/cron.log にて結果を確認するもエラーがでない。

###該当のソースコード
crontab - e

MAILTO=******@gmail.com

• /usr/bin/python /home/*/**.py

ログ

Oct 22 09:10:01 [instance名] CRON[2417]: (USER) CMD (/usr/bin/python /home/*/**.py)

###試したこと
root にて/etc/crontabで、MAILTOを入力しても指定アドレスに届かず。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gouf

2017/10/23 08:55

もしSlack などのコミュニケーション サービスを利用されていますか? もしそうであれば、(Slack は) Incoming Webhooks を設定してあげると、サーバ側は curl でも情報が送れるようになります(※情報収集が必要であればファイルに書き出して それをcat で読むなど...): https://api.slack.com/incoming-webhooks
guest

回答4

0

OSが何か書いていないですが、
恐らく /var/log/maillog にメールの配送ログが残っているのではないでしょうか?
gmail 宛であれば、下記のDNSレコード登録をしていないと迷惑メール扱い、または配送拒否されると思いますのでご確認ください

・サーバの正引き
・サーバの逆引き
・メール送信のFromアドレスに使用されるドメインのMX
・メール送信のFromアドレスに使用されるドメインのSPF

投稿2017/10/22 09:37

scsi

総合スコア2840

syu-yu

2017/10/22 15:56

maillogに関しては、root権限で-su: /var/log/maillog: Permission deniedと出てしまいます。 SELinuxが原因で、getenforceはコマンドがない、/etc/selinux/configはPermission deniedと返されます。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
scsi

2017/10/22 22:54

suコマンドの引数にmaillogを指定してる感じですかね? まずはlogを見る方法というか、基本的なコマンドの使い方を勉強して下さい。
syu-yu

2017/10/23 09:32

sendgridの設定ミスでした。ありがとうございました!
guest

0

cronを実行されている環境はメールが送信できる環境でしょうか?
GCPということですので、下記のようなメール送信のための設定が必要なのではないかと思われます。

インスタンスからのメールの送信  |  Compute Engine ドキュメント  |  Google Cloud Platform

【GCP】Compute Engineからメール送信する方法 (SendGrid編)

また、使用されているOSのディストリビューションが不明ですが、CentOSであるとした場合、/var/log/maillogにメールの送信ログが残っているのではないかと思います。

投稿2017/10/22 09:33

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

syu-yu

2017/10/22 15:55

ご返信ありがとうございます。 メール設定をし、エラー通知が届き、その修正を行いました。 ただ、そこからは本来届いて欲しい出力が届かないままです。 maillogに関しては、root権限で-su: /var/log/maillog: Permission deniedと出てしまいます。 SELinuxが原因で、getenforceはコマンドがない、/etc/selinux/configはPermission deniedと返されます。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
syu-yu

2017/10/23 09:33

guest

0

自己解決

sendgridの設定ミスが原因でエラーがでているようでした。
回答してくださった方ありがとうございました!

投稿2017/10/23 09:31

syu-yu

総合スコア24

0

設定はそれで合っています。

/etc/crontab

これはまた設定の仕方が違うファイルなので、最初の通りcrontab -eで設定してください。

そもそもgmail.comにメールを送る設定が出来ているのでしょうか?
手動でメールを出すと届く環境で、メールが送られないとしたら、「出力が何もされなかった」と言うことだと思います。

MAILTO=**@gmail.com 0 * * * * /bin/date

等と設定して、切り分けてください。

投稿2017/10/22 09:37

otn

総合スコア84421

syu-yu

2017/10/22 15:57

ご返信ありがとうございます。 メール設定をし、エラー通知が届き、その修正を行いました。 手動ではメールは送ることができています。 切り分けても依然メールが送られてこない状況です。エラー通知は来るようになりました。 maillogに関しては、root権限で-su: /var/log/maillog: Permission deniedと出てしまいます。 SELinuxが原因で、getenforceはコマンドがない、/etc/selinux/configはPermission deniedと返されます。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
otn

2017/10/22 16:13

> 切り分けても 具体的にどういうことでしょうか? > エラー通知は来るようになりました。 具体的にどういうことでしょうか?
syu-yu

2017/10/23 09:33

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する