質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

500閲覧

androidstudio ジャイロセンサー

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/22 06:30

androidostudioでプログラムを書いています。
ジャイロセンサーを用いて描画した白い球が同じ場所にあるように見えるものを作ろうとしています。

java

1package com.example.cam; 2 3import android.app.AlarmManager; 4import android.content.Context; 5import android.graphics.Bitmap; 6import android.graphics.BitmapFactory; 7import android.graphics.Canvas; 8import android.graphics.Color; 9import android.graphics.Paint; 10import android.graphics.PorterDuff; 11import android.hardware.Sensor; 12import android.hardware.SensorEvent; 13import android.hardware.SensorEventListener; 14import android.hardware.SensorManager; 15import android.app.Activity; 16import android.os.Bundle; 17import android.util.Log; 18import android.view.SurfaceHolder; 19import android.view.SurfaceView; 20import android.app.PendingIntent; 21import android.content.Intent; 22import android.view.View; 23import android.widget.Button; 24 25public class MainActivity extends Activity 26 implements SensorEventListener, SurfaceHolder.Callback { 27 28 SensorManager mSensorManager; 29 Sensor mGSensor; 30 SurfaceHolder mHolder; 31 int mSurfaceWidth; 32 int mSurfaceHeight; 33 34 float RADIUS = 1.0f; 35 static final float COEF = 1000.0f; 36 37 float mBallX; 38 float mBallY; 39 40 41 long mFrom; 42 long mTo; 43 44 private Context context; 45 private int waitperiod; 46 47 @Override 48 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { 49 super.onCreate(savedInstanceState); 50 //setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_LANDSCAPE); 51 52 context = getApplicationContext(); 53 waitperiod = 100; 54 55 setContentView(R.layout.activity_main); 56 57 mSensorManager = (SensorManager)getSystemService(Context.SENSOR_SERVICE); 58 mGSensor = mSensorManager.getDefaultSensor(Sensor.TYPE_GYROSCOPE); 59 SurfaceView surfaceView = findViewById(R.id.surfaceView); 60 mHolder= surfaceView.getHolder(); 61 mHolder.addCallback(this); 62 63 Button button = findViewById(R.id.button); 64 button.setOnClickListener 65 (new View.OnClickListener() { 66 @Override 67 public void onClick(View v) { 68 restart(context, waitperiod); 69 } 70 }); 71 } 72 73 void restart(Context cnt, int period){ 74 Intent mainActivity = new Intent(cnt, MainActivity.class); 75 PendingIntent pendingIntent = PendingIntent.getActivity(cnt, 0, mainActivity, PendingIntent.FLAG_CANCEL_CURRENT); 76 AlarmManager alarmManager = (AlarmManager)cnt.getSystemService(Context.ALARM_SERVICE); 77 alarmManager.set(AlarmManager.RTC, System.currentTimeMillis() + period, pendingIntent); 78 } 79 80 @Override 81 public void onSensorChanged(SensorEvent event) { 82 if (event.sensor.getType() == Sensor.TYPE_GYROSCOPE){ 83 Log.d("MainActivity", 84"x=" + String.valueOf(event.values[0]) + "y=" + String.valueOf(event.values[1]) + "z=" + String.valueOf(event.values[2])); 85 float y = -event.values[0]; 86 float x = -event.values[1]; 87 88 89 mTo = System.currentTimeMillis(); 90 float t = (float)(mTo - mFrom);//1秒=1000.0 91 t = t / 1000.0f; 92 93 if (RADIUS < 119.9f ) { 94 RADIUS = RADIUS + (mTo - mFrom) * (float) 0.10; 95 mBallX = mBallX + (mTo - mFrom) * (float) 0.75; 96 mBallY = mBallY + (mTo - mFrom) * (float) 0.20; 97 } 98 99 float x1 = t * x / 2.0f; 100 float y1 = t * y / 2.0f; 101 102 103 double xd = 6.0 * x1; 104 double yd = 6.0 * y1; 105 106 float xf = (float)xd; 107 float yf = (float)yd; 108 109 mBallX = mBallX - xf * COEF; 110 mBallY = mBallY - yf * COEF; 111 112 113 mFrom = System.currentTimeMillis();//開始時間 114 //drawCanvas();//絵を描く関数 115 116 } 117 } 118 119 120 121 private void drawCanvas() { 122 Canvas c = mHolder.lockCanvas(); 123 //Bitmap bas = BitmapFactory.decodeResource(getResources(), R.drawable.bas); 124 c.drawColor(Color.BLACK, PorterDuff.Mode.CLEAR); 125 Paint paint = new Paint(); 126 //c.drawBitmap(bas,0,0,paint); 127 paint.setColor(Color.WHITE); 128 c.drawCircle(mBallX, mBallY, RADIUS, paint); 129 mHolder.unlockCanvasAndPost(c); 130 } 131 132 @Override 133 public void onAccuracyChanged(Sensor sensor, int accuracy) { 134 } 135 136 @Override 137 protected void onResume() { 138 super.onResume(); 139 mSensorManager.registerListener(this, mGSensor, SensorManager.SENSOR_DELAY_GAME); 140 } 141 142 @Override 143 protected void onPause() { 144 super.onPause(); 145 mSensorManager.unregisterListener(this); 146 } 147 148 149 @Override 150 public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) { 151 mFrom = System.currentTimeMillis(); 152 mSensorManager.registerListener(this, mGSensor, SensorManager.SENSOR_DELAY_GAME); 153 } 154 155 @Override 156 public void surfaceChanged 157 (SurfaceHolder holder, int format, int width, int height) { 158 mSurfaceWidth = width; 159 mSurfaceHeight = height; 160 mBallX = 50.0f; 161 mBallY = 0; 162 } 163 164 @Override 165 public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder) 166 {mSensorManager.unregisterListener(this);} 167} 168

このソースコードでそれを実現することはできるのですが、背景を写真にするためにdrawCanvas()の中にあるコメントアウトしている部分を書いてみるとジャイロセンサがおかしくなるのか、描画機能がおかしくなるのか、わかりませんがボールの動き方がおかしくなります。書いている関数の順番の問題なのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

画像の読み込み処理はコストが高いため、極短時間で呼ばれるdrawCanvasで毎回呼ぶと描画に遅れが発生しそうですね。
basをフィールド変数にして最初に一度だけ画像の読み込み処理を行うと改善しそうです。

投稿2017/10/22 07:28

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問